買っちゃった | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

最近、着物の楽しさに目覚めた友人を
もっとドツボにはめようと
横浜の『今昔きもの市』に連れて行った。

いつもは赤レンガ倉庫で開催なんだけど、改修中らしくて今回は向かいのショッピングモール、ワールドマーケットプレイス(?って名前だったと思う)
6階で、開催。(今週末はやってるよ。)

私は先だって本塩沢の着物を織元さんのところで購入したばかりで、まだ仕立て上がってもいないし…
買う気ゼロ。


でも、人の好みをウインドーショッピングしたり、掘り出し物見たり、は大好きなので、一緒に行ったってわけよ。



着物初心者の友人は大島が好みらしく、
照準を絞っていた。彼女はブレない。
つまりはあんまりあっちこっち行かないから、
彼女が大島を選んでる間、

可愛いの好きでブレブレなあたしは

三千円くらいでキャワイ〜ね〜🌸💕ってな帯を衝動買い。(買う気なかったんちゃうんか〜い!)


去年買った夏帯に合わせたらキャワイ〜ね〜って妄想したらたまらなくなって、
帯締めと帯揚げを購入。(買う気なかったんちゃうんか〜い!)




まあ、いい!
だって、アンティークは一期一会だも〜ん(と、言い訳しながらね)
買った帯締めは新品じゃーん😉☀️


大島狙いで行った友人はブレずに、
とってもよく似合う大島を買っていた。

普段の洋服もとってもおしゃれな人なので、選ぶ着物もセンスがいい。



何が一番良かったって、
彼女と帰りにイッパイやって一杯おしゃべり出来たことかな〜。



そのうち大島紬村に行きたい野望も生まれたし。

日本全国、機元さんや、染め屋さんや、アンティークショップ巡りしたいな〜。

大好きな銘仙館も行きたいな〜。

着付けももっと上手くなりたいな〜。

あー、着物ワールド、楽しくて仕方ない😍


あ、塩沢織の作家さんが言ってた事がとても心に響いたので、覚え書きしておきます。

「私たちは伝統を受け継いで作る人。
貴女(あたしね)は、着るという伝統を受け継いでくれる人。どっちもいないと無くなってしまうので、いっぱい着てくださいね!」

いっぱい着るわ〜!
心置き無く着るわ〜!

焼肉にも、ボーリングにも、ディズニーランドにも着ていくわ〜!

だって、日本の何十年か前まで普通に着てた着物を普通に着たいじゃん!

今のところボーリングもディズニーランドも、焼肉も、
ラーメン屋さんもまるで問題なかったです。