ちゃんと見なくちゃな〜 | ゆかり庵

ゆかり庵

ショップチャンネルのキャスト。
ほぼ仕事の事は書きませんが…。爆
ゆる〜く、適当〜にアップしていきますので、
ゆる〜くお付き合い下さい。
誹謗中傷、人を悲しくさせるコメントはお控え下さい。気が付いたら個人的判断で削除します。

先日、アンティーク着物の大市に行ってきた。着物好きな友人とみんなで行くのは楽しいもんでね。

着物初心者もいれば、かなりな通がいたり、値切り上手がいたり…

それはそれは楽しくもテンション上がりマックスな市でした。

みんなで着物初心者ちゃんの見立てをするのも楽しい!
彼女はオシャレで雰囲気のある子なのでモダンな組み合わせが似合うのよ。

その傍、自分の好きな着物を物色して、即買い!
身丈も幅もぴったり誂えたかのようラブ



{E3A0AD74-AB45-4EA1-8650-FA3A6446C855}

ところが実際着てみたら、
とっても似合うんだけどね…

あまりにも古い着物過ぎて、
着付けてる最中、ビリッビリッと破けるは縫い糸切れるは。
メンテナンス急務ガーン

よく見たらシミだらけ…ガーン

柄で見えなかったけど。

その時買った中では結構高めな値段だったのに。
分かりやすいシミ物はその場で安くしてもらったのに!
チックショー!笑い泣きムカムカガーン
その時ちゃんと見てればもっと値切ったののに〜😭
買ったあたしが悪いんです。

やっぱり目利きは大事だね。


こうやって目が養われて行くんだね。


手で触ってみて随分分かるようになったつもりだったのに、この間は絹と思ってた物が化繊だったり。

お陰でガンガン洗えることご判明したんだけどね。

生地の世界、まだまだ面白い。

ちなみに今日SCで売ってたヒゲジャガードのフレアは
似たような帯を見たことがあり、即断できず見逃して、今でも買っておけば良かったと悔やむ帯の生地に似ていました…

片思いの昔の男を思出だすような
変な気分でした。