大哺乳類展へ行ってきました | YUKARINの毎日

YUKARINの毎日

ファッション&スイーツ&アロマに魅せられた私ネコ大好きYUKARINの、
なんてことない日常を紹介しちゃいます☆

時間が出来たので、上野科学博物館の「大哺乳類展」へ行ってきました。


100713_1434+04_convert_20100713181345.jpg


でかーーーい!ホッキョクグマです。圧巻。

今回のは海の哺乳類展なので、クジラやイルカ、アシカやオットセイなどなど、
海で生活する哺乳類がたくさん展示されています。



100713_1355+01_convert_20100713181402.jpg


これはカバの頭。
こんな感じで骨の展示も多く、剥製と骨が並んでいたりします。


100713_1455+01_convert_20100713181326.jpg


こやつの中身が・・・


100713_1434+02_convert_20100713181426.jpg


これですーーーみたいなね。



さすがに博物館なだけあって、剥製や骨だけではなく結構ぐろいものも・・・。
「これがシャチの胃袋の中身です~」なんて、
骨となったアザラシやイカ、魚なんかの骨などが並べられていたり、


「クジラが食べたイカの消化の差」なんつって、
丸呑みされたであろうイカ3匹の消化に差がありますねーって展示されています。



他にも絶滅の危機に瀕する種の紹介や、保護活動の様子など、
結構盛りだくさんな展示になっています。



哺乳類展内の売店ではたいしたものは売っていなかったけど、
科学博物館のミュージアムショップはなかなか面白くて、
宇宙食なんかも売っていました。


おじさんが買っていたけど、食べるのかな?


私は念願だった「色んなクジラが載ったポスター」を思いがけずゲットできたので、
おれだけで行った甲斐があったってもんです♪



あー楽しかった!!!

夏休みは混みそうですね。