ゆかりんこのひだまりCAFE-090626_1156~0001.jpg

ずい分 ご無沙汰しておりました・・・

本当にこの体たらく・・・すみません・・・・

皆様はお元気でしたでしょうか???


私は4月よりいろいろなことがあって、気持ちが落ち込んだりして、ますます引きこもり生活を送っていました。

人が怖い気持ちが膨らんで、人ごみに出ると手足が震える震える・・・・

なんだか本当に最悪な気持ちになってしまっていました叫び


だけど何故か6月に入ると、ランチやお茶のお誘いが多くて・・・・

何とか言い訳をして断ろうか???などと邪な考えとは裏腹に、友人たちはこんな私をさり気なく誘い出してくれて・・・・

病気のことを知っていて、それでも誘ってくれる友人の気持ちが泣けるほど嬉しかった。

本当に友人とはありがたいですね・・・・



そんなこんなの生活を送っていたわけですが、私の気持ちが変化するきっかけになったできごとがありました。

保育士の専門学校に行っていたときの友人が先日晴れて結婚をしたのです。

結婚パーティーをするということで招待されたわけですが、知らない人もたくさん来るパーティー!

もう足がすくんでしまって・・・・・

正直行ける気がしなかったです。

でも学生時代の友人たちに強く誘ってもらって、なんとか出席したのです。

当日は手足は震えるし、本当パニックになりそうになりましたが、でも友人たちのお陰で支えられて・・・

結婚した友だちは本当に輝いて見えました。

出席できてよかった・・・・

変わらない友人たちとの時間はかけがいがなくて、久々に心から笑えました。


そしてそこで心から思ったことがありました。

人生は一度きりしかないのだと・・・・

かつて私が結婚した時も、あんなふうに幸せだったはず・・・・

やりがいのある仕事、娘の誕生、毎日が充実していた・・・・

けれど、いつの日かハードな仕事がストレスを生み、病気になって・・・・

今はすっかり引きこもり生活。


以前、病気になったことを言った時

『大丈夫よ!私の周りにもたくさんいるよ!どうってことないよ』

とある人に言われたことがありました。

確かにうつ病は心の風邪などといわれていますから・・・

今思えば彼女は私を元気付けようとして言ってくれたのだとわかる。

けれどその時の私は『本当の私の気持ちを理解してくれる人なんてどこにもいないんだ』ととても傷ついて、ますます落ちてしまいました。

友人と会っても、楽しそうに笑う友人たちをみているだけで本当は苦しくて辛かった。

だれも自分のことをわかってくれない!ありのままの自分を受け止めてはくれない!

だからその内誘われても断ることばかり考えるようになっていました。

頑張って出かけても、次の日は疲労から1日寝込まなくてはならない・・・

楽しそうな友人をうらやんで、自分が情けなくて・・・・・


でもありのままの自分を受け止めていなかったのは私なのです。

仕事を辞めたのも、家族がギスギスするのも、友人関係がうまくいかないのも全部病気がわるいんだ!と病気のせいにしていた。

私をわかって!ありのままを受け止めて!

けれどそれはエゴなんですよね。

自分が自分を好きでなくなっているのに、他人に自分を背負わせようだなんて・・・・・

病気はただのきっかけでしかない・・・・病気を言い訳に、人との距離を置いていたのは何よりも私自身なのだと・・・・


幸せそうに輝いている友人見て、たった一度の人生を幸せに過ごすのも、病気のせいにして不幸に追い込むのも全て自分の心しだいなのだと気づいたのです。


もう病気をいい訳にはしたくない!

私は変わりたい!


友人の幸せそうな姿が私にそれを思い出させてくれました。

引きこもり中についた体の贅肉10キロも脱ぎ捨てて、新しい自分になろう!

と只今ダイエットにいそしんでいます。

それと仕事にも復帰しようと思い始めています。

また苦しいこともあるとは思うけれども、今まで学んできたことをこのまま葬り去るには未練があるから・・・・

何より子どもたちがきっと私に元気をくれると思うから。


これからの私を見ていてくださいね!

きっときっと元気になります!


これまで支えてくれた家族、娘、友人に伝えきれない感謝の気持ちをこめて・・・・・

ありがとう!


ブログは相変わらず不定期更新となると思いますが、次の更新の時には言いお話ができますように・・・・

皆様も、今のこのときを大事に過ごしていだけたら幸いです!


写真ははぎれでつくったテルテル坊主です!

雨が降ると頭痛を起こしてしまう私の為に、娘が作ってくれました^^