2025年には、高齢者の4-5人に1人が認知症になると言われています。しかし、認知症ケアはわからない。認知症って何?そんなこともありますよね。風邪でもそーですが、ひき始めが肝心!いわゆる、変だなって思ったときがケアの始まりです✋
私が昨年秋から関わった案件で情報共有し、周りにも「これは?」と思ったら早めに対処できたらと思います。しかし、他の病気が隠れているかもしれませんので、病院には必ず受診してください。
まだ現在進行形のケアです。
看護師だから、保健師だからできるのではありません。
私もかなり悩み、色々な本や雑誌を読み、考えました。
病棟の入院中のケアは退院までの期間。しかし、在宅は見通しがたちません。
なので、すぐに良くなるよりも、長い目で見ていこうと。
他人事ではない。身近な人がそうなった時、どうするかが大切です。今後私は認知症ケアの資格取得も考えております。もしよろしかったら、参考にしてください🌟
認知症ケア①気付き
昨年10月後半
ある人(Aさん)が認知症になった😫物忘れ?いや、日付がわからないのはおかしいよ✋Aさんは73歳、妻と2人暮らし。
こんな相談があった。「とぼけているのか、日付と曜日がわからないっていうの。お風呂も入らないし、困ったものよ。」
それって、認知症の始まりではねーか?認知症のテストをしてみると、重症レベル(^_^;)病院にも連れて行きました。
風呂に2週間入らない、着替えもしない。冬の暗い朝4時から自転車こいでる。または、細い道をトボトボ歩いているって徘徊じゃないか!?
もし事故にあったときに、加害者に迷惑がかかる可能性がある。
そこで考えた✋半年計画で良くしていこうと🌟
看護師経験を活かし、長期計画➻短期計画➻観察項目➻ケア項目➻指導項目とわけて考えようと。
②へ続く