息子の折り紙サンタと手芸にハマり中 | Kitchen* 山猫軒

Kitchen* 山猫軒

ブログの説明を入力します。

先日、幼稚園から帰宅した息子が

折り紙で何やらせっせと作りながら

イライラ・・・イライラ・・・。


どうやら園で作ったサンタさんの折り方が分からないらしく

しばらくして『ママ、折って~!!』と言われました。


サンタさんを折ったことがなかった私。

すぐネットで調べたものの、折り方がいくつも出てきたので

息子に確認してみるとどうやら・・・・・思い出せないらしい(笑)


とりあえず2種類のサンタを折ってみました。


これかな?こっちかな?

聞いても全く思い出せないサンタさんの形(笑)


まぁ、いっか~ ってことで^^;

息子に顔を描いてもらいました。



kawaii


なんじゃこりゃ(笑)


この、口のまわりのもじゃもじゃは、サンタさんのおひげなんですって。


しかもまつげがついていて乙女なサンタさん。



そしてこっちはなぜか黄緑色。



kimidori


口が一緒。

赤い方よりも、男らしいサンタさん。



で、数日後、本当のサンタを持って帰宅しました。




otome


どっちも不正解でした~!

この折り方はネットで探しても出てこないよ?


それにしてもこのちょっぴりマヌケな顔を見てると

心が和みます♪


すごく簡単そうなので、家でも作ってみたいと思います。





そして・・・私。 

最近、手芸にハマってます^^




shushu

一番初めに作ったのは

使わなくなったハンカチで作ったシュシュ。

チェック柄のは、ダブルガーゼ生地で。


ミシンで一気にがががーっと作りました。

すぐ使いたいけど、花柄のは何となく春に似合いそう。




息子のメロディオン(ピアニカ)用のガーゼも作りました。



hankati


刺しゅう糸でチクチク手縫いして完成。1度洗濯済み。


赤ちゃんの頃使っていたはずのガーゼがいつの間にか消えてなくなり^^;

ガーゼを買うか迷ってましたが

家に生地があったので何となく手作りしてみました。

これ、肌触りがいいのでいろんなサイズで作ってもいいかも。


縫うたび慣れてきて、2番目に作った青い糸の方が仕上がりきれいです。

こうなると、もう1枚赤い糸で作りたくなります~



そして最後は私用のマフラー。



mahura-


編み物なんて、何年ぶりでしょう^^;


うまく編める自信がなかったので、ごまかしのきく(笑)毛糸を選んでみました。


編み物をやってる方が見れば、きっとおかしい部分がいっぱいだと思います・・・

自信がないまま、編み終えてしまいました(笑)


ここ何年も、白い(できれば手編み風の)マフラーを探していて。

自分で編んだものが、すごく好み~とも言えないけど・・・まあまあ満足(笑)


実は手芸熱がまだ続いていて、今は違うものに取り掛かっています。

上手にできたら、のせたいと思います。


長々と趣味の話題にお付き合いいただきありがとうございました~









このブログに立ち寄ってくださった方々

温かいコメントを残してくださる方々

そして、コメントは残さずにこっそりと応援クリックしてくださってる方々

本当にありがとうございます(・´ェ`・)

日々の更新の励みにさせていただいてます。


応援お願いします。(´ε`*)

 
いつも本当にありがとうございます。