免許更新! | アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

アラフォー脳梗塞 左半身麻痺リハビリブログ

2018年4月上旬に街中で脳梗塞を発症し左半身麻痺になりました。発症当時、20代〜30代女性の脳疾患の情報がほとんどなく、私自身も家族もとても困ったので、何かしら困ってる方に情報や希望が与えられればと思います。どうぞよろしくお願い致します。

紆余曲折あった免許更新ですが、1月末に受けたシュミレーターの結果を経て(多分OTさんが、めちゃくちゃ難易度の低いテストを設定した?)お医者さんが、診断書を書いてくれました。


退院日に診断書を受け取り昨日、更新に。


ただ、これも、いろいろありまして😢


最初、神田にある免許更新センターに行ったのですが、手の麻痺が重度だとハンドルが握れないから後日、試験センターで聞き取りになります。


と言われて手続きを進めてました。ノリノリで写真撮影を終えた直後、初めに受付くれた警察官さんが来て、やはり、ここでの免許更新は認められない試験場に行ってくださいと。


しかも14時までに行ってほしいと。言われたのは13時15分。江東試験場が一番近いのですが、駅から、結構歩くので乗り換えを入れたら間に合わない😫


泣く泣くタクシーで向かいました。タクシー運転手さんが急いでくれて何とか1345分に到着


受付の人に事情を話し相談室?なるものへ誘導されました。


そこで、発症〜現在の状況の聞き取り。運転操作の確認(アクセル、ブレーキの押す力加減の確認)と高次脳検査(画面上に赤丸が表示され、素早くボタンを押す=反応速度検査?)がありました。


検査の結果、以前と同じ免許は出せない(原付二輪)とのことに。


全く問題ないです。バイクなんて運転したことないし。免許取得の時も触ってもいないので。


と、いうAT限定のみ(元からAT限定だった)の条件付きで免許更新ができました😊


私事ですが昨日が誕生日でしてて。良い記念になりました😊