2024年6月1日【佐世保】性のための声のトレーニングセミナー」のご感想を頂きました♪ | 石田祐華利 オフィシャルブログ

石田祐華利 オフィシャルブログ

森羅万象、すべては「波動」♪
「声」や「音」は光の粒子。
スピリチュアルと音楽と。。
徒然なるままに書き記していきます。

念願のこのセミナー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

無事終了しました~✨クラッカー

 

 

ご多忙の中、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

 

また、アンケートにもご協力頂き、心より感謝申し上げます。

 

アンケートを拝見させて頂いて

 

わかりやすく

たのしく

ストレスなく

 

終わったときには

なんだかきもちいいなあ飛び出すハート

ちょっとは上手くなった気がする照れ

 

そんな時間にしたい

 

心さわやか身健やかにすごしてもらいたい

 

私のちょーアバウトな目的が

このセミナーで少しは実現できたのかな!?

と大変うれしく思いました♡

 

演奏活動と共に

声に関わる関わるお仕事を続けていて

よかったデスニコニコ

 

 

下記

アンケートのご感想です。

 

■"とっても良かったです。

一度じゃ内容を覚えきれないので、また受けたいです。

長く立っていると、背中や肩が痛くなるのですが、ちゃんと体を動かしてるからなのか、

変なところが、痛くなったりしませんでした。







■音楽は大好きだけど 専門性や技術は全くダメな私なのです

しかし、今回のレッスンを受けさせていただき 私にも 他の方と同じように 

歌えるということが 分かり 気持ちが良くなりました これからの楽しみは これだ❗️

体を使って 歌う楽しさに 味を占めてしまいました

今日は 祐華利先生のチャクラでボイスの受講により 歌うコトへの コンプレックスが

 なくなり また歌いたいという気持ちが 沸きました

このような 気持ちにさせていただき 感謝でございます

また レッスンを 受けさせてください





■地域のコーラスに参加していますが、今までは力んで声を出していたなぁと思いました。

ちょっと緩めて正しくなくても大丈夫と思いながら、楽しく歌っていきたいと思います。

チャクラと5母音がしっくりいくと感じましたので、今、練習している歌の母音を確認します。

また、セミナーがあれば参加させていただきます。よろしくお願いします。









■私はボイストレーニングというものに参加したのは今回が初めてでした。

母と一緒に「上手に歌えるようになったらいいね」と言いながら、楽しみに参加しました。

参加してみて、喉頭の位置や発声の仕組みなど今まで意識することがなかったので、

とても新鮮で面白かったです。

声の出し方も教えてもらった通りにすると、楽に声が出せるようになりました。

また、石田さんの面白おかしく教えてくれる感じがとても楽しくて、身体の位置を教えてくれながら「若い!」と言っていただいて嬉しかったです。これから自分の声や身体を、チャクラや気をちょっとだけ意識して使ってみようと思いました。私は学校の保健室の先生をしていて、演劇や歌に興味がある児童が声の音程や出し方などを私に質問してくれてたのですが、うまく答えられていませんでした。今回学んだことをちょっとでも教えられたらいいなと思います。あと実は当日、風邪気味で少し気分が下がっていたのですが、参加してたくさん笑って身体が元気になりました。





■娘と一緒に 参加させて頂きました。

私は 父の介護をしている時に 大きい声を出しすぎて 声が出なくなった時があります。

病院に行くと 喋らなければ 治ると言われた事があり 先日のお勉強会で 声帯を使い過ぎていたのだなぁと思いました。

今 美容室で働いていますが、お勉強会での 経験を生かして 身体の中の チャクラも意識しながら 元気よく 「いらっしゃいませ〜」 

『ありがとうございました〜』と 声を出していきたいと 思います

貴重な時間を過ごせた事に 感謝いたします。

ありがとうございました。"




■ボイストレーニング after

昨日、朝カラに行きたくなり歌ってきました。(実は先生の影響を受けて先週もコンサートの翌日に朝カラ行ってます笑)

なかなか声が出ないですとセミナー後にお話しましたが、高音が出ました!!

自分でもびっくりするほど、綺麗な高音が出てとても気持ち良かったです、

また機会があったら是非参加したいです。







■今回参加させていただいて、すごく楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

ゆかり先生の気さくで明るくて素敵な笑顔満載のセミナーは心が和んで癒される、

そんなセミナーでした。

体の緩め方、力の抜き方はもちろん、スピリチュアルも大好きなので、

チャクラを意識しながらの声の出し方も本当に勉強になりました。

いかに楽をして声を出すかとか、正解はないとか、真面目にやらないというワードが私にとっては本当に安心できて、今までいかに力を入れてガチガチで歌っていたかということが分かりました。

楽しすぎてあっという間の2時間でした♪

今回は本当に素敵な時間をありがとうございました。⁠





■終始楽しい「声のトレーニング」でした

全身をゆるませ、本当の声を出し方を体験する喜びさえ感じました。チャクラの調整時に、喉の詰まりを体感致しました

是非またのレッスンを!と期待しております









■楽しかったです。声楽素人の私に楽しく面白く理論を教えていただきありがとうございました。

表情筋やリンパ流しなど身体全身をリラックスさせて、声が出ること、オペラの現実など、

知らないことばかりでしたが、テンポよく教えて頂きました。大きな声が出ると楽しいですね。ありがとうございました。





■あっという間の2時間。とても楽しく、そして興味深く参加できました。


実際に身体を動かしながら、笑いあり、笑いありの実践的なセミナーでした。


その時はできたけど、まだまだ身についていないとこもあるので、

ぜひ、また、参加したいです。
あのあと、午後から合唱講習会に参加したのですが、顔の前をもっと使って響かせてと言われました。鼻腔のお話と合うなぁと思い、今日はこの話だなぁとか思いました。
ありがとうございました♪

 

 

 

■自分の声に自信がなく、緊張して参加しました。
でも、講師の先生の説明がわかりやすかった(面白かった)し、マンツーマンに近い指導で、

自分なりの変化が実感出来ました。参加させてもらって良かったです。

 


 

■お世話なりました!
とにかく楽しく声を出して、今まで出なかった音域が、先生の声と共鳴したからなのか、

あんな高いところまで出るとはビックリ!
しかし、帰りの車の中で(うさぎ追いし♬)と歌ったら、高いところの音はかすれてトレーニング前に戻っててガッカリ(´Д⊂ヽ
そうですよね〜一度でバッチリなんて、ある訳ない!
続けてトレーニングしないと、
昔のように張りのある声は出ないと痛感?
良い体験でした。
ありがとうございました♡

 

 

 


■今日はセミナーに参加させて頂きありがとうございました
身体全体を使いチャクラを意識して発声する事で楽に声が出る体験が出来、
感動致しました。身体を緩める事は大事ですね
身体を緩め楽しく歌いたいと思います