西海讃歌 | 石田祐華利 オフィシャルブログ

石田祐華利 オフィシャルブログ

森羅万象、すべては「波動」♪
「声」や「音」は光の粒子。
スピリチュアルと音楽と。。
徒然なるままに書き記していきます。

ふとこの曲を思い出しました。

 

 

佐世保の名曲「西海讃歌」といいます。照れ

 

 

 

テレビ長崎の22時からの天気予報で長年流れていた曲で作曲は團伊玖磨さん。

 

 

 

長崎のケンミンショーでとりあげられてもいいくらい長崎人に溶け込んでいる曲です音譜

 

 

第九の合唱のような感じで壮大なメロディが曲の冒頭に流れ

クライマックスで↓の歌詞が歌われます。

 

 

天気予報では歌の部分だけ放送されていたので

初めて全曲聞いたのは高校生の時でしょうか

あまりの壮大さに度肝を抜かれました

 

 

とにかく壮大爆  笑

演奏を聴くと

海水浴に行って頭からざっぱーんと大きな波を頭からかぶせられた!?ような気持ちになります(笑)

 

浄化ですね~ラブ

 

そして当時はあまり歌詞に注目していなかったのですが

今改めて歌詞を読んでみて涙がでました。

 

 

 

空いっぱいに空があるように

海いっぱいに海があるように

 

人よ

人よ

心いっぱいに

美しい心をもって

 

この空を

この海を

この土を

愛そう

 

 

美しい空がある

美しい海がある

 

よく見て

すべての美しさが

もうすでにあなたの周りに満ち溢れている

 

今度は私たちが

海を

空を

すべてを守ろう

すべてを愛そう

 

 

こーんな素晴らしいメッセージを毎晩すり込んでくれてたのね

とウルウルしちゃいましたお願い

 

良かったらきいてみてください照れ

 

 

オケ版↓

 

團伊玖磨:西海讃歌

3:30くらいからヴォカリーゼ

6:15くらいから歌詞ついてますです♪