今日で生後17日が経ちました照れ

*母乳&ミルク
入院中から混合で育てています。
母乳飲ませてからミルクの流れで
量は40〜50mlあげています。

ミルクは3〜4時間起きに計7.8回。
母乳は寝れない時など口寂しそうな時も
咥えさせているので回数的には
もう少し多いかな。

昼間は母乳だけで寝てくれるようになったら
有難いけど、もっと頻繁に授乳しないと
無理そう滝汗
でも今の体力的にはキツイ💦

絶対に完母でいきたい訳ではないので
ゆる〜く混合でいくと思います。

*ゲップ
大体、ミルク飲んでいる終盤くらいに
ウトウトし始めてしまい
そのまま寝てしまうことが多いです。

飲み終わってから縦抱きにしますが
寝てるからかゲップ出ないえーん

お腹張ってしまうので出してほいけど
どうしたらいいものか…

*睡眠
ベビーベッドに寝かせていますが
大体2時間半で目を覚まして
おっぱい飲みながらまた寝る。

私のお腹の上だと途中に目覚めることなく
寝てくれます。
やはり落ち着くのかな🤔
でも、私が辛い💦

一緒にお布団でも寝てみましたが
よく寝てくれるなどはなく
ベッドと同じだったので別々で寝てます。

昼間は長男に
無理矢理起こされることもありますチーン

*排尿・排便
何回くらいしてるのかは
数えてないので分かりません。
が、たまに夜中〜午前中にウンチが出ず
苦しそうな時があります。
綿棒浣腸しようかなと思うと
大体出てくれるので助かっていますが。
おしっこは日で5回以上はしてます。


*お肌
入院中から現在まで
脱皮のように皮がめくれてます。
調べるとこの現象は
『新生児落屑(らくせつ)』
と言う現象だそうです。

保湿しなくていい
保湿したほうがいい
と、ネットによって書かれてることが
違うのですが私は保湿してます。
保湿はベビーワセリンを使用。

腕や足がほとんど治まり
あとは頭(後頭部)だけかな。

*沐浴
いつも夜に入れてます。
授乳の時間によってズレるので
何時とは特に決めてませんが
大体18時半〜19時かな♨️


今日まで順調に育ってくれてます💕

万歳ポーズで寝る姿も
今しか見れないので可愛いデレデレデレデレ