招集日も終わり、繰り上げもそろそろ一段落したところでしょうか。

2024組のみなさまお疲れ様でした。


我が家は2人、男女の入試を終えましたが、

進学先で授業が始まり、中間期末試験を受けると、


あ、入試問題ってやっぱり学校からのラブレターなんだ!


って思うことがあります。


過去問に相性があるとかないとか

そういう話が出ることありますが、まさにそれで、


学校がしたい、目指す教育があって、

それに合う子が選ばれていたんだなーって

入ってから感じます。


もちろん、そうは言ってもやっぱり合否はある程度持ち偏差値に忠実だし、相性もなにも、全てをぶっ飛ばす優秀なお子さんもたくさんいますけどね。



そんな、学校からのメッセージが詰まった入試問題。


特に国語から読み解くものが私はおもしろいなと思っていて、ただの趣味ですが、こうやって、わかった範囲で、どこで何が出たかをブログに書いています。


次回からは、2024入試で気になった作品や傾向を、

私なりにまとめて書いていきたいと思います。


あくまで、中学受験を2人経験させただけの、素人の見解ですので、良かったら読書の参考に気軽に読んでくださいね。