我が家の中学受験はもう終わりましたが、

プロ友さんの弟妹さんに受験生がいらっしゃるので、今年もやってみたいと思いますびっくりマーク


毎年割と出典を当ててきたように思いますが、

感が鈍ってたらごめんなさいお願い


もう公開模試なんかも無いので、

出たかも検証出来ないのですが知らんぷり

まあ、趣味ってことで…笑



もうすぐ2022上半期終わりますが、気になったのをいくつか。



まずは鉄板の重松清。



我が家は重松出題には苦しめられましたね〜泣




それから、朝比奈あすかさん。



児童養護施設で暮らす高校生の話。




こども食堂の話も題材として取り上げられやすいです。昨年どこも出していない中からこれ。




あとは、瀬尾まいこさん。



小学生男子の友情の物語。




そして!大本命!



中学校での合唱コンクールのはなし。

佐藤いつ子さんは、キャプテンマークと銭湯とが2020入試のときにたくさん出されましたね!

今回のテーマも中学受験に使われそうな題材です。



次回は、論説文をチェックしたいと思います。












こちらのいいとこどりの本もオススメです飛び出すハート