ご訪問ありがとうございます☆

 

 

いつもいいね☆コメント

ありがとうございます♪

 

コメントもお気軽にどうぞ照れ

お待ちしてます

 

 

 

 

みなさん こんにちはキラキラ

 

 

 

秋頃から ずっともみじ

 

 

ブログに残しておきたいな と

思っていた気持ちがあったので 

 

 

新しい年になる前に

ブログにしたいと思いますおねがい

 

 

 

 

今年の8月に 祖母が亡くなりました

 

 

 

それから夏が終わって秋になった頃

祖母が私たちに 残した幸せのかたちを

 

感じる出来事があったんです

 

 

 

ということで今回は

ご先祖様になった祖母が家族に残したもの

をお話ししたいと思います

 

 

 

 

亡くなった祖母は99歳

名前は百代(ももよ)と言います

 

 

あと1ヶ月弱で 100歳でしたが

数え年では101歳

 

 

充分な大往生ですあじさい

 

 

 

以前にも 体が強くて 

しっかりご飯を食べる祖母だということを

ブログでお話しした事もありました目

 

 

 

病気もなく 歯も強く

身体が 強かったんですねクローバー

 

 

 

祖母の生まれは群馬県 の山深い場所

 

 

大農家で育ち

戦時中も 農業で生活

 

とっても 穏やかな性格でしたブーケ2

 

 

 

お葬式は 悲しい物ではなく

和やかで笑顔もある様なもので

 

 

桃色の着物を着ていて

とても可愛く装っていましたブーケ2

 

 

和やかな雰囲気で親戚が集まれる場所は

とても優しい空気感でした

 

 

 

 

式が終わって  2か月後の10月

 

49日があるので 実家に帰ったときのこと目

 

 

 

 

実家の裏に 大きな栗の木が3本あります

 

この木は祖母が たしか10年程まえに

植えた栗の木

 

 

植えた当初は

「栗は3年は実がなることはないね~」

 

なんて 話していたのを覚えています

 

 

 

今年 その木には

たくさんの栗がなっていましたびっくり

 

 

 

 

実は 私は栗がなっているのを

初めて見ました音譜

 

 

 

私は東京に住んでいて 実家に帰るのは

だいたいお正月と夏あたり新幹線

 

 

 

夏には 祖母が植えたブルーベリーの木が

たくさん実をつけているので 食べたりジャムにしたりラブラブ

   

 

 

姪や甥が 競争しながら取って

そのまま食べるという風景をよく見ていました目

 

 

 

 

けれど 考えてみたら この栗は 

1度も食べたことがなかったんですあせる

 

 

 

そして 今年は 例年よりも

立派な栗が たくさんなっているのだとかハート

 

 

 

なので 

甥っ子や私の兄 親と

 

みんなで 栗を拾いすることにキラキラ

 

 

 

 

 

こんなにいっぱい

 

 

 

 

そんな 栗拾いをしているときに

 

 

 

ふと 祖母の話していた小さい頃の話を思い出しました黄色い花

 

 

 

 

祖母は山の中の大農家で育ち

野菜を主に栽培しているお家でした

 

 

「小さい頃 夏や秋になると

 

桃や柿、栗なんかがたくさん取れること

 

それが とっても楽しみだった」

 

 

と 話していたんですおねがい

 

 

 

そして まだ庭先で 畑仕事ができる元気な時に

栗の木と ブルーベリーの木を植えて

 

 

 

その 楽しみを子供たちに残してくれましたハート

 

 

 

 

そして 大量に実のなる時期に

みんなで  

「 この実は大きいとか 

今年はたくさん 取れるね 」 

 

 

 

なんて 収穫している空気感はとっても

優しくてブーケ2

 

 

 

みんなで 楽しく収穫して 美味しいく食べることが

出来るという 幸せを感じましたあじさい

 

 

 

いつも帰省しない10月に 実家に戻ることになったのも

 

その事を 教えてくれるためだったんじゃないかな

 

と 強く感じています

 

 

 

 

この木は  祖母が亡くなった後

 

来年 再来年も 元気に実を付けて行くことでしょうキラキラ

 

 

まだ10歳くらいの木だから

若いですしね!!

 

 

 

 

この実が 毎年食べれる頃になったら

また 祖母の事を思い出して

 

 

生きる事の 幸せって

こういう 自然な事で成っていることなんだろう

 

と感じるかと思いますあじさい

 

 

 

祖母から 大きな贈り物をいただきました

 

 

こういう気持ちを教えてくれた 

祖母にありがとうと 伝えたいですブーケ1照れ

 

 

 

ということで今回は

ご先祖様になった祖母が家族に残したもの

をお話ししました宝石赤

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ランキングに参加してます☆

ポチっと押して 応援お願いします!

 

 

フォローしてね…

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村