Life Miniature展@高島屋

テーマ:


GWが明けての1週間、ヤケに疲れた(⌒-⌒; )

GW中に横浜高島屋で、NHK朝ドラ「ひよっこ」のオープニングのかわいいミニチュア展を観てきました。
田中達也さんというアーティストの作品が面白いタイトルと共に展示されていて、写真撮影OKでした。

案の定ファンも多くGWなので混んでいた😝

ブロッコリーの森、マフィンのおうち、オムライスの島、ボタンが敷きつめられた花畑、他にも発想が豊かだと感じる作品の数々にホッコリしました。

香港・マカオへ

テーマ:
10月に東京駅のKitteで行われていた「香港ミニュチュア展」へ行ったのがきっかけで香港に行くことになりました^_^

{2F038EB3-28C1-4D41-90AF-7E82F8D7068A}
羽田空港から5時間。着くと日本の10月くらいの気温で湿度が高く暖かかでしたが、曇りの日はちょっと寒かったです。
朝7時半頃、公園で太極拳をする人達を見つけました。日本のラジオ体操みたいですね。
香港といえば通りにせり出している看板が印象的。それらは夜になると一層の存在感があります。
街中を走るバスはほとんどが二階建て。あとは緑色のミニバスです。二階建てバスに乗りましたが、かなり揺れて危ない。降りる時は結構あわてて一階に(⌒-⌒; )

二階建てトラムもバスに比べるとゆっくり走っていました。牛のカップのミルクティーは香港の典型的なファミレスでポピュラーな飲み物。
ミルクティーのミルクは牛乳ではなくコンデンスミルクのようでした。お砂糖は入れないとあまり甘くないです。
香港は二つの島に分かれていて、九龍半島と香港島の移動はフェリーで7分くらい。地下鉄より気持ちよくて安いんです。
お寺がいくつかあり合計三つ見ましたが、どこにも渦巻きの大きなお線香が吊るされていました。

{E769E01B-F84B-46E8-9871-69D556711F3A}
二日目にフェリーでマカオへ。行きも少し揺れましたが、帰りは物凄く揺れて私は酔い、もうマカオはいい!と思ったくらい辛かった。あと二、三年すると香港マカオ間に作られているながーい橋が完成して車で行けるようなので船酔いが心配な場合は、それから行くことをオススメします。

マカオはポルトガルが占領していたので、ヨーロッパの雰囲気が残っているエリアと中国っぽいエリアが混在していて面白い。有名な聖ポール天主堂跡はファザードだけが石で屋根、壁が木造だった為大火災の後、ファザードだけが残ったそうです。今の時期、クリスマスバージョンでした。
金色に輝く面白い形のホテルは「リスボア」ものすごい存在感で遠くからでもよく見えました。

マカオもマカオ半島とタイパ島に分かれていて、今回、ポルトガルの雰囲気が残るマカオ半島にしか行きませんでした。タイパ島にはたくさんのカジノホテルがありきっと洗練された感じなのでは?と思います。

{16600B1E-65EC-4FDD-9B2F-1DA2287E808B}
香港は九龍島側が庶民的な街でナイトマーケットなども行われていて、香港島側はSOHOエリアなどがあり西洋人がたくさん歩いていたりレストランで食事していたりして、洗練された雰囲気のエリアでした。
最終日の朝、九龍島の地下鉄太子(プリンス)駅からバードパークへ。駅を降りて少し歩くとフラワーマーケットロードという花屋さんがずらりと並んでいる通りがあり、その先にバードパークが。竹籠に入ったかわいい小鳥達が吊るされて人々の目を楽しませてくれました。

おじさん達が自慢の小鳥を籠に入れて連れてきて、吊るしたり置いたりしています。お店もあり鳥達やエサ、籠が売られていました。籠は竹製とのこと。思わず小鳥が飼いたくなった(^-^)
{880254DC-B4BD-4B85-B807-70097208D9A3}
日本に帰ってくると、師走の雰囲気がさらに増していてそして寒い😵2017年もあとちょっとですね。

アートな日

師走に入り慌しくなってきましが、今日は出かけまくりました。

まず、みなとみらいで、関東学院大学のシェイクスピア英語劇を鑑賞。今年の夏からシェイクスピアを読み始め、観劇スケジュールに合わせて作品を読んでいます。この日は「ヴェニスの商人」だったので、あらかじめストーリーを把握して観劇しました。なんといっても英語劇なので、あらすじ知らないと(⌒-⌒; )
舞台両脇に日本語字幕も出るのですが、細かいところまでは書いていないので。

学生さん達の若々しいヴェニスの商人、英語もきれいに発音していてすごい!そしてストーリーの面白さを楽しみました。

次は「夢みる本の世界」展  
横浜駅西口のFEI ART MUSEAM YOKOHAMAというギャラリーで今月24日まで開かれています。
初めて行ったギャラリーですが、大きな通りの一階にあり、フラッと入ってくる人もいて、和やかなギャラリーでした。
この日は絵本作家さん20人の原画や立体的な作品も展示されていて、面白いやら可愛いやらで、癒されました。
私は  あが めぐみさんの作品目当てで行き、ご本人に運良くお会いできました^_^

作家さん達が作った絵本やグッズも販売されていて私はあが めぐみさんの切り絵絵本を購入(^ ^)
切り絵はもちろん!ストーリーも素敵です。

そして最後は割と近所の窯焼きピザが美味しい小さな可愛いイタリア料理店(弘明寺  Massa)で、職場仲間とこじんまりとした忘年会。

お店が静かで落ち着いていたので、くつろいでお料理とおしゃべりとお酒を楽しめました。あと二品あったのに写すのを忘れて食べてしまった(T . T)ピザはもちろん、前菜、パスタ、チキン、パングラタンも美味しかった^_^

2017年もあと20日と少し、焦りながら遊ぶ今日この頃(⌒-⌒; )
{BC4C9717-824A-4F05-9EFD-FFF7927B17D5}

{0DC05118-B977-4805-BEB8-C45094EDF446}

{1C6CDCA5-7BCF-4EB0-AE8A-ACBDE9EB23DB}