2022年9月kintoneアプリデザインスペシャリストを受験してきました!

 

2021年12月、2022年3月に続いて受験は3回目です~ガーン

そろそろ受かりたいお年頃ガーン

 

受験料金は

一般価格 22,000円(税込)
学割価格 16,500円(税込)

です。

 

なかなかの価格です。

 

私の勉強法は?

1.受験日を決める

2.受験1ヶ月前からkintoneアソシエイトの問題を解く

 こちらのテキストは必須です。アソシエイト受験時のがあればそれで十分です。

 私の手元には第2版がありましたが、最新は第3版で、購入を悩みました。

 でもサイボウズさんのサイトに差分情報の資料が載っていますこちら

 こちらを見れば購入し直す必要はないです。修正確認するのが手間な人は購入をお勧めします。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!

 

 

 問題は3周を目標にしていましたが、3週目で試験日になってしまいました。

 問題を解いて、知識があいまいな部分やわからないところをメモしていきます。

 その部分をkintoneの画面やヘルプで確認していきます。

 私は苦手箇所の画面キャプチャリストを作成しました!

3.サンプル問題を解く こちら

 上記URLから「サンプル問題に挑戦」をクリックします。

 5問ほど問題があります。解いてみましょう!
 以前は解説が記載されていませんでしたが、現在は回答と解説が見れるので、ぜひ確認してください。

   勉強開始時と試験直前に解くといいと思います。

4.kintoneヘルプをチェック こちら

 トラブルシューティングの部分を中心に確認しました。

5.実際の試験の解き方

 わかってはいたのですが、2問目までで10分使ってしまいました💦

 時間が足りなくなっちゃうので、わからない問題に時間をかけずにどんどん解いていった方がいいです。

 考えないとわからない問題は後に回してしまいましょう。

 

こんな感じで勉強を進め、3回目の受験でやっと合格することができました!