断捨離で自分と向き合う日々。 | としくんの背中を追って生きるゆかりんのブログ

としくんの背中を追って生きるゆかりんのブログ

2008年4月
としくんの旧ブログスタートをきっかけに始めました。

夢に向かう途中のゆかりんが綴る、としくんのこと。
ぼちぼち復活します。

過去のとしくんレポは、できる限りLOVEさんたちに共有したいです。
リライトして公開していきますのでお待ち下さいね!

大変ご無沙汰してしまって、本当にごめんなさい。


コメントも頂いたままで、

皆さんのブログへ新年のご挨拶にもお伺いできていなくて、

本当に申し訳ないです・・・m(u_u)m



ご心配お掛けしましたが、ブログを辞めるつもりはないのです。

ただ、不器用なだけ・・・。


1つのことにとらわれてしまうと、

他のことは一切できなくなってしまうという・・・


今後の課題です。


・・・本当にごめんね。




この2ヶ月間、日々『断捨離』 を続けてきました。

そして、『断捨離』を通して、ストイックに自分と向き合ってきました。


私は、なかなか物を捨てられなくて。

物だけじゃなくって、過去にもとらわれてきたり・・・。


だから、この機会に、大掛かりな『整理』をしようと、

重い腰をあげました。



でも、断捨離だからといって、何でも勢いよく捨ててしまう・・・

ってことができず、1つ1つ吟味する日々。

それだから、時間が掛かりすぎて、なかなか進みませんでした。



溜め込んできたものと向き合うことは、

自分自身と向き合うこと。


今まで、見ないようにしてきた、蓋を閉じてきた、

過去と向き合う作業は、結構辛い作業でした。


でも、受け入れて、感謝すべきことはして、

それでも不要と思うものは、潔く捨てる。


残しておきたい、これからも大切にしていきたいものは、

ただ収納しておくだけでなく、ちゃんと活用してあげる。


そう決めて整理をしていくと、

『なんて無駄なものが多いんだろう・・・』と

今さらながら、気づきました。



最近は、あまり物を買わないようにしていて、

洋服とかカバンや靴などは、本当に気に入ったものを少数精鋭で。

本は、買っても読んだらすぐ売る!というスタンス。


それでも、捨てられないから物は増える一方だったんだよね。



これからは、本当に好きなものを長く愛用していけたらいいな☆

シンプルで、好きなものだけに囲まれた暮らしをするために・・・☆




・・・そんな中、無事新居も決まり、1/27に引っ越すことが決定しました!


もう、直前ですね・・・(汗)



10年間住んだ家を離れ、新たな一歩を踏み出します。


今回の引越しは、私の中では、単なる引越しではないんだよね。

新しいスタートを切るための、大事な選択。 だと思っています。



次に住むところは、築年数も古いし、1LDKで部屋数も収納も減るけど・・・

リノベーションされたオシャレな物件なの。

床はモルタル、リビングの真ん中には、アイランドキッチンが鎮座!(笑)


ちょっぴり不便なとこもあるんだけど、

なんか、この部屋だったら、頑張れそうかな!? って直感で感じた。


「シンプルで、好きなものだけに囲まれた暮らし。」


最初は、ホントなんにもなくて殺風景な部屋になっちゃうけど・・・

少しづつ好きなものを買い足して、居心地のよい空間にしていきたいな。


・・・あっ、料理も頑張らないと(笑)




引越しまであと1日。


TOEICまであと3日。ヤバイ・・・・(苦笑)



できる限り、頑張りたい・・・・と思います。



しかも、こんなタイミングで、ToshIくんのDVDがぁ~~~~~。

嬉しい悲鳴。


DVD発売のお知らせがあった時は、今回は我慢するって決めてたのに・・・

あの、『とちょー』が見られるのかぁ・・・・。

う゛ーう゛ー。どうしよう・・・?(←珍しくまだ申し込んでない私。)


でも今回は、どう考えても無理だなぁ・・・・・・・・(涙)


あ゛っ、住所変更もしなくちゃ。


・・・・とりとめもない文章でごめんなさい。


いろいろ書きたいこといっぱいだけど・・・


まだ、引越し準備が全然できていないので、
引っ越して、落ち着いたらまた更新するね。


コメントのお返事も、本当に申し訳ないのですが、

引っ越して、気持ちを新たにしてからお返事させて頂きますm(u_u)m



長年愛用したパソコンも処分してしまうので、

復活までに時間が掛かるかもしれないけど・・・


スマホからも、アップできたらするようにするね。