エンディングノート

書こうとしたけれど

書くことが

できませんでした


よくきくお声です💦


その理由は

 

こんにちは本日も

「ゆる終活アラカンのブログ」におこしくださり

ありがとうございます

 

いままでご家族やお仕事を優先して

自分を後回しにしてきたあなたへ

ここから自分の声を聴いていきませんか

 

🔸オンラインで片づけサポート

講座・ワークショップ

🔸マンダラエンディングノートWS

をしています





 
個人(U-STEP)・団体Hourglass
マンダラエンディングノートの
ワークショップを行っています


エンディングノート
を買って
書こうとしたけれど
書けなくて

諦めていたんです

このようなお声をよく聞きます



私も
書けなかった経験があります

30代の頃
ガンの疑いがあり
まだ娘が
保育園に通う年齢だったので
娘にとっての
「母親がいなくなる」ことを
考えた時がありました

その時から
エンディングノートを遺すことを考えていましたが
ノートと向かい合っても
ほとんど書けませんでした

その後も… だめでした💧

虚しい作業で
なんのエネルギーも湧かない
想像もできない 悲しい

辛い作業ですよね

それは
自分が居なくなった後に
開かれるノートだから?




その後
父が亡くなったあとに
ご縁があって
マンダラエンディングノートと
出会い
とても興味を惹かれました

マンダラのエンディングノートってなんだろう?


ワークショップに参加して
ノートを開いてみると
私が書店で手にした
エンディングノートと全く違う

なんともシンプルな問いに
驚きました


書き上げたときには

生前大嫌いだった父が
大切なひとに変わっていて
自分の中で
父への蟠りが氷解していました

そして
自分自身のことについても
自分の中にある思いに気づき
なんだか
楽になれたことを覚えています


心地よい
エンディングノート作りでした

いまも
ワークショップの会場での
皆さんの笑顔って
私達もとても幸せなんです♡





書店などで購入する 
エンディングノートは
備忘録としての
意味合いが強いです

ハッキリそう書いてある説明も
よく見かけます
▪銀行口座番号
▪証券番号
▪保険証券
▪お葬式の形 などなど



一般的な
エンディングノートを
書けない
大きな理由は

いきなり答えを
求められる
からなんです


マンダラエンディングノートは

こころの中にある
気づかなかった思いや
これからの人生の
大切な時間にやりたいこと

その軸が見えてきます


エンディングノートは
備忘録としても
もちろん大切ですが
終わりの為だけのものではありません


これからの人生を
どのようにすごしたいか
自分を見つめてみる

決定していくこと(備忘録)は
その先にあります



思いを整理してみる照れ

あなた自身の未来のために
マンダラエンディングノートを
手にしてみませんか 




マンダラエンディングノート®は
マンダラチャートをつかい
質問に答えていく形で
進めて行きます♪


hourglassでは
無料体験会と
しっかり書く体験会(8月)
行っています

U-STEPでは
主にリクエスト開催しています
 

★「人生の地図を描く」無料講座のご案内   Hourglass


🌱ゆる終活のスタートは

エンディングノートと

部屋の片づけから

 

 🌿公式LINE

お友達になっていただくと

ワークショップのご案内等を

させていただいています

 




自分に優しく暮らそうコーヒーパフェ

 

u-stepへのお問合せ

お問合せはこちら

(↑フォームが開きます) 

公式LINE

 友だち追加    

検索の場合ID@168bmetr

 

    

    

公式LINE

お友達募集

 

ただいま

お友達になってくださった

皆さまに

3つの特典

無料プレゼント中

 

公式LINE〔コメント欄〕から

ご希望の番号を

お送りください

ご希望ないかたもぜひ

お友達になってくださいね♪

 


 

linktr.ee はこちら

 

☆オンライン整理収納サポート

「片付かない」を手放してセカンドライフを楽しむ

お片づけは部屋とこころの整理


☆60代の生前整理サポート

「元気な今だからできること」を

大切な人と自分の未来のために


☆マンダラエンディングノート

終わりではなくこれからのあなたの人生の未来図を描くノートワーク

U-は you(U)と us

私達、自分のステップで歩いてゆこう♡  意味を込めました

Live your life 

 

◇整理収納アドバイザー

◇ビジュー式片付けカードワークインストラクター
◇マンダラエンディングノートファシリテーター

◇終活ライフケアプランナー