こんにちは。


昨日はちょっと足をのばして

京都の宇治市へ行ってきました。

宇治茶の老舗

中村藤吉本店の待ち時間は…



何と!

140分あせる

事前に覚悟はしていたので受付をして


その場を離れることにしました。

ここから少し歩くと平等院なので


10円玉のデザインの鳳凰堂を拝観キラキラ

(やっぱり比べたくなりますよね笑)


まわりにも同じように撮ってる方がたくさんいらっしゃいました笑い


なので勇気を出して一万円札も出してみることにしました!(ブルブル…あせる)



屋根の上で本物もきれいに輝いていましたキラキラ


蓮の咲く季節でしたので


水面の向こうに


本当に極楽浄土の世界が広がっているようでした。



この後ゆっくり先ほどのお店に戻ると



ちょうど呼び出しの順番となりました。


まず本日のウェルカムティーの新茶


色が薄く見えますが深いうまみと爽やかな香りにビックリしました。


期間限定メニューは


最も手間がかかると言われている


手摘みてん茶がたっぷりと茶そばに添えられていました。




“手摘みてん茶”の夏茶蕎麦Aセット
セット2,100円 単品1,550円


手摘みてん茶


石臼でひくと抹茶になる抹茶のひとつ前のお茶だそうです。


白いご飯にもふりかけられていて


パリパリと軽い食感が楽しめました。







宇治きん冷やしぜんざい【抹茶】
1,380円

こちらも抹茶づくしのアイスクリーム。


この下には希少な丹波黒さや大納言小豆が使用されています。


ちなみにこのほうじ茶バージョンもありました。


かなり歩いて疲れていましたが

リフレッシュできたので

宇治川の紫式部にもご挨拶。


今日も暑くなりそうですね晴れ


どうぞ皆さまも暑さに気をつけて


穏やかな週末をお過ごしくださいねニコニコ


留守番中のムギ君飛び出すハート