こんにちは。


先日行った半田市には


ジブリ映画にも関係のある


幻のビール工場がありました。


「風立ちぬ」に登場する



当時の名古屋駅に実在した



カブトビールの広告塔のレプリカです。



戦争中に製造を中止したカブトビールは



平成に入ってから復刻され


今はカフェで楽しむことができます。



こちらには「風立ちぬ」で登場する


シベリアもありましたキラキラ



ジブリファンには嬉しいですニコニコ





実はこのレンガの建物



当時のまま残されているので



北側の壁一面に



機関銃の跡が見られました。




上の方に集中している箇所があったので



航空機からの機銃掃射だったのかもしれません。



戦争の記憶とともに残る貴重なビール



残念ながら下戸の私あせる



その味を伝えられなくてすみませんお願い






暑かった夏も終わり


ムギ君の部屋も過ごしやすくなりました。


皆さまもどうぞ良い連休をお過ごしくださいねイチョウ


明日もゆるーくいきましょうニコニコ