こんにちは。

我が家でモルモットを飼い始めて2年目の2021年のお正月に

TV放送が始まったPUIPUIモルカー


癒し系のストップモーションアニメです。


当時はモルモットを扱うアニメがほとんどなかったので


大喜びで見ていましたキラキラ


監督の見里朝希さんは


ご自身で飼っているモルモットのつむぎちゃんがいなかったら


この作品は生まれなかった…と言われていたそうです。


そのつむぎちゃんが先日亡くなったと知りビックリしました。



つむぎちゃんは作品作りの原動力になっただけではなく


モルカーたちの声も担当し


何と11話の『タイムモルカー』では


実際に出演までしていますキラキラ



大昔にタイムスリップした博士たちが出会う


モルカーたちの先祖として登場しますキラキラ


タイムモルカー


私はこの回が一番好きでしたキラキラ


つむぎちゃんの可愛い声と姿、忘れません。


ありがとう!つむぎちゃん虹






ところで我が家にいるモルモットのムギ君は


今日は爪切りをしました


抱っこをして


左足の爪だけ見えているところです。



切りすぎないように


暴れたらいったんやめて…と


毎回ビビりながらやってる飼い主ですあせる(笑)




皆さまもどうぞ良い連休をお過ごしくださいねイチョウ