コメ君の右足のつけ根に腫瘤を見つけました。
他はいつもと全く変わらない様子。

でもこの1週間で大きくなったと思われ…
急ですが昨日手術をすることになりました

おかげさまで術後1日目の経過は順調で元気ですニコニコ

ここから傷の写真もありますので見るのを控えてくださって構いません。




大昔にオペ室ナースの経験があるので(人間の病院です)説明が細かくなってしまう点はどうかご容赦ください。
クセは抜けませんね〜あせる



昨日待合室で手術を待つコメ君。
(ただ寝てるだけですぐぅぐぅ)

大丈夫だよ!がんばれ〜!


腫瘤は見た目では良性か悪性かわかりません。
手術で取ったものを病理検査に出した結果から判断できるので今はまだそれを待っているところです。

手術で取ることにしたのは以下の理由からでした。

①急激に大きくなっているので悪性の可能性が高い。

②良性だとしても大きくなれば自分で噛んでしまい出血することが多い。

③もっと年齢が高くなれば麻酔のリスクも高くなる。 
(1歳8ヶ月はまだ若いらしいです)

④食事がとれているので体力がある今の方が回復しやすい。


こんな説明を受けたら…

先生お願いします!

となりますえーん

腫瘤は皮膚から外側へ大きくなっていたので手術自体は簡単です。
それこそ麻酔を含めても20分くらいで終わりました。


手術前の腫瘤。


術後きれいに取れたところです。
先生ありがとうございます!!!おねがい

コメ君 頑張ったね!

麻酔からさめて半日入院し(その日の夕方にお迎えです)元気を確認してから帰宅。


内服薬は2種類、鎮痛剤と抗生剤です。
エサは細かく砕いたり水でふやかして準備完了!


こんな感じで飲ませます♪
甘いシロップも入ってるので嫌がりません。

あと大切なのは「傷口の保護」です。

犬や猫のようにカラーを首に巻いて傷口を保護することが難しいのでハムスターの場合は前歯を削ります。

それでもやっぱり噛んでしまうため傷口がほぼ間違いなく開くそうです。
再縫合する場合もあるかも知れませんが縫わなくても1〜2週間で完治する事がわかっているので3日に1回歯を削りながら様子をみていくそうです。

この間、歯を削っているので硬いものが食べられません。

ペレットや野菜を細かく砕いたり水でふやかしたものをいくつか用意しました。
ひまわりの種は中身を出して4分割くらいに…
コメ君は細かく切った野菜から食べてくれました。


お腹すいた〜
(完食キラキラ)

傷口が少しでも早くふさがるように、先生の指示で回し車をはずしたり床材を多めに入れています。

治ったらまた思いっきり回そうねーウインク


色々大変なこともありますが…
今日もゆるーくいきましょうニコニコ