こんばんは。
京都のキッズマネーレッスン、ファイナンシャルプランナーの河合由香里です。

2019年新しい年が始まり、初めての記事です。
改めて、今年もよろしくお願いします。



今年の年末年始も静岡、東京へ帰省していました。少し早めに帰省したので、帰省中はいつもよりゆっくりできたような気がします。

🔼(町田にて仲良友達とタイ料理で飲みはじめ)

昨日ようやく京都に戻りましたが、京都の寒さにビックリ!!静岡では昼間はコートも要らない日が続いていたので久々に温度差を感じてしまいました。
そんな冬休み最終日の今日、息子は朝から夕方までサッカー練習でした。
本当に寒い中、頑張ってるね^_^
温かいコーンスープを持って出かけて行く息子。たくましくなってます!
今年も楽しく頑張ってほしいです。

さてさて、前置きがいつも長ーい私ですが。
私、子供の金銭教育の普及活動をはじめて、5年です。この間に、金銭教育の必要性がグーッと上がっていることを強く感じています。
そして、最近は子育てママのマネーセミナーにも携わる機会が増え、ますます私自身のインプットが必要だと日々感じています。

皆さんの今年の目標は決まりましたか??

私はというと。。

金銭教育やマネー関係のインプットについても色々な目標をたてましたが、
それ以外で今年実践しようと思っていることがありまして^_^
いくつかあげますと…

1.携帯の閲覧時間に気をつける

2.期待はしない、希望を持つ

3.毎日を丁寧に過ごす

1.は、子育てで限られた自分時間を無駄にやり過ごすことが多かったことの反省からです。インプットの時間を増やしていくためにも、ここは気をつけていきます。

2.は、私の心を穏やかに保つための目標です。
結局、相手に期待を持ってしまうとそうならなかったときにモヤモヤな気持ちが生まれて来ますからね。自分自身が希望を持って取り組むことは自由だけど、自分自身が正しいと思うことが、本当に相手が求めること、正しいことかはわからないから。価値観の違いを意識する。
これって、子育てでも仕事でも気をつけなければいけないかな、と思っています。 
ここをなるべくシンプルにこなせる大人になりたい。難しいけれど、以前習った自分軸などを参考にシンプルに過ごすことを目指します。
 
3.もここ何年かの反省からです。子育て仕事など色々な言い訳を自分で作ってバタバタしてました。今年は去年より忙しくなりますが、楽しくこなしていくためにも、基盤の生活は丁寧にする!!そのために年末に自宅を大掃除しました。家族も私もより良く過ごすため。母として、妻として、大事にしていこうと思っています。

そして、、
ブログやSNSももう少し頑張っていきたいな、と思っています。
これまでは書いても投稿せずに終わった記事など多々あって、それこそ時間の無駄だったなあ、と感じているので、カッコつけず、私なりに楽しく進めていきますので^_^

どうぞ引き続きよろしくお願いします。

2人が仲良く過ごしてくれたら私の心も穏やか^_^