ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

昨年2022年に発症したパニック症とめまいPPPD治療中のワーママですひらめき電球


エスシタロプラム1錠を服薬中ですが、
(…レンドルミンは断薬できた!?詳細は前回記事に!)

休職を経て復職。現在は仕事に育児に、

概ね
日常生活を送れていますルンルン


パニック発作を発症すると、

私は過呼吸になったり、

呼吸が辛くなるのですが、


•吐く息に集中する

•ゆっくり長く吐くと良い


…と、よく聞く。

でも、発作中にそんなこと…

むずかしくないですか?

爆笑爆笑爆笑


私は普段から息苦しさを感じたり、

呼吸が浅いと感じることが多かったので、


パニック&PPPDを発症し、

ドクターショッピングをしても解決の糸口が掴めず、症状は日々悪化していく一方だった頃、


しばらく遠のいていたヨガを再開しました。

ヨガの基本は呼吸なので。


とはいえ通う時間はないため、就寝前に自宅で、その日できる限りの動きを自己流でゆるゆると🧘‍♀️


今までこのblog記事ではあまり書いてきませんでしたが、私の趣味はヨガです🧘‍♀️✨

妊娠前はホットヨガに週3〜4通ってましたがその後退会し、出産後もいつか再開したいと思いつつ日々の忙しさに追われてできていませんでした真顔


そして、

発症をきっかけに再開できた訳ですが…

休職を決めた症状最悪の頃、

また中断してしまいました。

辛すぎてできん無気力魂ガーン


でもさらにその後、

少しずつ体調が落ち着いてきた頃から

また再開しました🧘‍♀️✨


ヨガの効果は、ある程度、

即効性が期待できるものもありますが、


パニック発作では(私の症状については)正直、

即効性を期待するのはちょっと難しかったかも。


でも、

『続けていたら』呼吸筋が鍛えられてきて、

浅い呼吸のクセが改善してきて、

深く呼吸ができるようになってきました💮


頭を空っぽにして、今ココに集中する、

マインドフルネス作用も期待できるので、


私の症状の緩和に、

ヨガは確実に役立った!

と思っていますニコニコ


つづく飛び出すハート



スター今朝のムスコごはんおーっ!

たまには朝ごはんを載せてみます☀️朝も基本はご飯🍚です♪


枝豆チーズおにぎり🍙鶏団子スープ🍲切干大根と野菜たち🥦🍅