ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

昨年2022年に発症した

パニック症とめまいPPPD治療中の

ワーママですひらめき電球


エスシタロプラム1錠と

レンドルミン1/4錠を服薬中ですが、

休職を経て復職。


仕事に育児に、

概ね日常生活を送れていますルンルン


1年前の今頃、

日々悪化するめまいと格闘中でした😵‍💫魂ガーン


それまでの人生では、めまいと言っても

瞬間的にふらっとするようなめまいしか

経験したことがありませんでした。

立ちくらみ?でしょうか。


でも1年前は、

最初はお昼頃から午後にかけて数時間。

徐々に朝から午後まで、

最終的には1日中…ふわふわ。

さらに、ふわふわの中で、

度々ぐわ〜ん魂ガーン

と、なんとも表現し難いつらい感覚が、

起こる毎日でしたネガティブ


私の場合は、最初はパニック発作が起き、

短期間に何度か起きてたパニック発作の、

ある日の強めのめまい発作で、

そこでPPPDが発症したと考えています。


パニックもPPPDも症状が辛すぎて、

去年の11月〜今年の4/10までは

休職していました。


パニック発作は今でもありますが、

復職してからは、

基本的には微弱な身体感覚過敏のみで、

大きな発作は半月前の2回のみ。

身体感覚過敏も、休職前の頃に比べれば、

大したことありません。

(身体感覚過敏は、私の場合、めまい、動悸、

冷や汗、息切れ、過呼吸、手足の痺れなど。

ちなみに自分の中では、PPPDのめまいと

パニックのめまいでは違いがあります。

個人差もあるでしょうし、その区分けが

あってるかは分かりませんが😅)



一方で、いわゆるPPPDと思われるめまいは、

今はほぼありませんキラキラ

エスシタロプラム1錠は続けていますが、


当時を振り返ると、私の場合、

辛さはPPPDの方が辛かった(1日中だし)

ですが、

しつこさはパニック症(今でも発作あるし)


と思います。


PPPDは新しいめまいの定義で、

認知度が低いし、

なかなか効果的な治療まで辿り着けなくて、

慢性めまいに悩んでる方も多いのかなと

思います。


一方で少しでも早く治療に取り組めた方が、

寛解率も高いと聞きます。


ひとりでも多くの方が、

患者の声に耳を傾け、

適切な処方を行なってくださる

めまい相談医に出会い、


症状が改善しますようにキラキラ

めまいはホント辛いから…



つづく飛び出すハート



スター昨晩のムスコごはんもぐもぐ

厚揚げと小松菜の生姜醤油炒め🥬息子の大好きメニューです目がハート