ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

昨年2022年に発症した

パニック症とめまいPPPD治療中の

ワーママですひらめき電球


エスシタロプラム1錠と

レンドルミン1/4錠を服薬中ですが、

休職を経て復職。


仕事に育児に、

概ね日常生活を送れていますルンルン



パニック症もPPPDもそうですが、

画像や数値で客観的評価ができず、

本人からの問診や

類似症状のある疾患との鑑別で

判断する病気って、


お医者様側としても病名を

断定しにくいですよね。

私自身、パニック症とPPPDを

名乗ってますが、

どちらも『疑い』です爆笑


患者側も

『どうしたいのか』

『どうなりたいのか』

『何を目指すのか』

主体的に考えて、先生に相談して、

判断していかなければいけないので、

そういう意味では難しい疾患だなと

思います。


それまでは病院って、

==========

悲しい こんな症状があります

👨‍⚕️ ○○病ですね。このお薬で治ります

泣き笑い ありがとうございました!治りました!

==========

…という、患者は受け身でも

ある程度成立するイメージでした。


私はパニックとPPPDにおいては、

最初内科から始まり、婦人科、脳神経外科、

耳鼻科、心療内科…と、

10箇所くらいドクターショッピングし、

それでも原因や解決策には辿り着かず、

途方に暮れた経験があります…ネガティブ


どの科に行くか、どの病院に行くか、

どんな先生に出会うか、自分との相性、

先生の説明に納得できるか、不安はないか、

ネット情報も参考にしたり…


体調が悪く、考えること自体大変なのに、

絶対によくなりたくて、

貪欲に調べたり、考えたり、行動しました。


ちなみに私が望んだ『なりたい』は、

日常生活が送りたい!でした。


お薬飲んでても、とりあえず、

普通の日常生活が送りたかったです。


抗うつ薬も様々ご意見あると思いますが、

日常生活を送れる希望があるなら!

と、2種類目のチャレンジでしたが、

がんばって飲んでみました。

お医者様からは後で、

『(薬が効いて)ラッキーだったね!』

と言われましたが、

☆=================

•治る希望があるなら飲む!

•日常生活に戻りたい!

==================☆

抗うつ薬も1種類目は失敗してるし、

そんなお薬ホントに飲んでもいいの?等

迷いもあり、怖かったですけど、

私の『なりたい』想いを優先しました。


ちなみに今現在の『なりたい』は、

“お薬なく”日常生活を送りたい

です爆笑


その時々に合った段階、ステップは

あると思いますが、

『自分は今どうなりたいか』は、

大事なんじゃないかなと思ってますルンルン


つづく飛び出すハート



スター昨晩のムスコごはんもぐもぐ


また餃子です🥟✨手作りなので油少なめ&優しいお味にしてます♪