ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

PPPDの発症と思われる強いめまいから

1年(と1週間)が経ちました。


PPPDの発症原因は様々と聞きますが、

私の場合は、パニック発作からの発症です。


パニック発作の一つとして起こっためまいが、

PPPDの発症きっかけと思われます。

その翌日から、めまいの日々が始まりました🌀



今となってはそれがわかりますが、

過去の記事にも書きましたが、当時は、

自分の身体に何が起きているのか分からず、


ドクターショッピングしたり、

治療に試行錯誤したり、ほんとに悩みました。


でも1年経って、まだ症状はあるし、

お薬も飲んでいるけど、

なんとか日常生活を取り戻したし、

生きている意味を感じられるとこまで

回復してきましたキラキラ




そもそも…私は偏見で、

体調不良は自己責任と思っていたし、

ある程度は何でも気力と体力で

どうにかなると思っていました。


だからこんな自分がメンタル疾患になり、

がんばりたくてもがんばれない

状況になるとは思いもよりませんでしたえーん

そして、人には敬意を示しながらも、

実はがんばってない人が嫌いでした。

(仕事はそこそこでいいとか、

役職に就くのは嫌だとか)


でも、がんばれない人もいる。

その人の事情の中で、みんな生きてる。

人それぞれの事情がある。

人それぞれキャパも違う。

人それぞれ、自分は自分。


身をもってたくさん感じることができました。


心からそう思えると、

本気で周囲の人たちへの

感謝と敬意が強くなりました。


パニックもPPPDも嫌だし早く治したいけど、

でも、このような経験を通して、

新しく生まれ変わったような気がしています。

何が大事なのか本気で考えたし、

今ここに生きていることに

本気で感謝できるようになりました。


経験には感謝しつつ、

これからも回復に向けて

進んでいきたいと思います飛び出すハート


スター昨晩のムスコごはんほんわか

シャケのパン粉焼き🐟星の型抜きは息子作。手伝いたがるので、予定外だったけどキャベツに乗せてみたスター