ご訪問くださりありがとうございますおねがい

そして、いつもいいね!やフォロー、

コメント、とても嬉しいです💕

 

まずはざっくりAbout me

パニック症とめまいPPPDを経て、今は
日常生活を送れているワーママです♪

 

4歳男の子のママ、会社員、そして

ヨガセラピストとして活動しています🧘‍♀️

近況ですキラキラ

旦那さんが右肩脱臼の手術&入院した話は

こちらのblogでも何度か書いていますが、

 

退院して1ヶ月が経ちました拍手

無事です爆笑キラキラ

 

肩に負担をかけないよう装着していたアームカバー(下図の三角巾みたいなやつの”もっと頑丈”版)も外してOKになり、

まだゆっくりだけど、自分の右手(利き手)で食具を持ってご飯を食べられる…キラキラ(それまでは利き手ではない左手で食べていました)

 

当たり前のことが、当たり前ではないことに

改めて気づかせてもらう日々でしたおねがい

 

徐々に動かして良いキラキラ

とお医者様の許可も下りたので、

 

旦那さんには早速、洗濯物を畳んだり、

食事前後のテーブルを拭くなど、

やさしい家事から

リハビリを兼ねてやってもらっています‼️

 

…って、こんな私は鬼嫁なのでしょうか🤭

 


でもさ、関節は動かさないとすぐに

固まってしまうし、

筋肉は使っていないとすぐに衰えちゃう…。

 

あくまでも

家族としての優しさです爆笑

…よね?🤭

 

花花花花花花花花花花花花花

めまい相談医への定期受診

 

ここからは今日のテーマです飛び出すハート

 

先日、2ヶ月ぶりに

めまい相談医を受診しました。

 

今回の主題は『減薬』💊

 

ニコニコ

『エスシタロプラム半錠(5mg)に減らして1ヶ月経ちます。体調に異変なく、普通に日常生活できてます✨』

 

👨‍⚕️先生

『素晴らしい!次はどうします?半錠(5mg)を1日おきにする方法と、1/3錠を毎日にする方法があるよ』

 

ニコニコ

『半錠(5mg)を1日おきにします』

 

元々そのつもりだったので。

 

さらに次の受診は3ヶ月後でよいとのことキラキラ


 

次回受診日までには少なくとも、

半錠(5mg)を1日おきの服薬に減らしても

体調が安定するようにがんばろうグー

 



…ん?がんばろう??



と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

ここまで回復してくると、お薬にはまだ頼ってるものの、

ある程度はお薬以外の自分の努力(=生活習慣とかマインドの見直し)で体調コントロールができる感覚が実感できていますおねがいこれはホント大きな変化キラキラ

 

パニック発作が毎日起きて、1日中続くふわふわめまい+ぐわ〜んとする強いめまいでめちゃくちゃ体調が辛かった頃は、

何をしても体調のコントロールは無理だと感じていたし、実際に無理でした。無力感というか。

だからこそ、出口が見えず辛かったです。

 


私の場合、結果的にお薬を頼る選択をしたけど、ここまできて思うのは、

回復のためにはお薬だけに頼りきるのではなくて、薬は飲んでも飲まなくてもいずれにしても、

食事や睡眠、運動、マインドなど、生活習慣や思考の癖などを修正していく必要はあるのかなと感じます。


▪️良質な睡眠

夜は頭を使う作業は控えます。スマホも最小限(体調激悪の頃は、夜はスマホは絶対に見ない!と決めてすぐに眠るようにしていました。)


▪️自律神経のバランスを整える活動

私の場合、普通に生活してると交感神経が昂りがちなので、コーヒーを控えるとか、ヨガは副交感神経高めるメニューを中心にやるとか。


これらは即効性はないかもしれませんが、

持続することで効果が得られると感じています。


つづく飛び出すハート

 

伊藤ゆかりの"体調サポートコンテンツ”♪

〜バナーリンク🔗作りました♡〜

気になるコンテンツのバナーをクリックすると、該当ページに直接飛べます🕊️

⬆︎最初の5往復は無料です♪話を聞いてほしい!だけでももちろんOK!罹患経験者としてご相談をお伺いしています💕

 

 

⬆︎自身の経験から『自律神経が原因の不調改善には、まずは良質な睡眠をとること!』だと感じています。こちらは、Zoomでの1対1のパーソナルヨガレッスンのサービス。心身がリラックスする時に高まる副交感神経に働きかけ、自然で心地よい眠気を促すリラックスヨガを一緒に行います♪

 

 

⬆︎Instagramもやっています♪お気軽にフォローしてくださいね♪


スター息子ごはんもぐもぐ

息子のリクエストでとうもろこし🌽皮剥きは息子ちゃんがやってくれました🥰あと豚汁も息子オーダー。毎日メニューを考えるのが大変なので、リクエストしてくれるのはとてもありがたい😘


💕過去のブログはコチラ💕

上矢印もし気が向いたら見てみてください爆笑