ご訪問くださりありがとうございますおねがい

そして、いつもいいね!やフォロー、

コメント、とても嬉しいです💕

 

まずはざっくりAbout me

パニック症とめまいPPPDを経て、今は
日常生活を送れているワーママです♪

 

4歳男の子のママ、会社員、そして

ヨガセラピストとして活動しています🧘‍♀️

近況ですキラキラ

2022年11月下旬〜2023年4月10日まで、

パニック症とめまいPPPDで休職していた私。

 

年間の出勤日数が9割以上を満たすことで

翌年の有給休暇が付与されるため、

 

去年の私には有休が付与されませんでした。

休職前に残していたなけなしの有休も

2023年9月には使い終わっていたので、

 

それから今日まで9ヶ月の間は…

 

•子どものことは看護休(35時間/年)

•自身のインフルエンザはインフルエンザ休

•その他は公休日を調整(=公休である土日に出社して、浮いた公休を用事のある平日に充当)

 

会社のありがたいお休み制度と、

私のワガママをお許しくださる上司に助けられて(もちろんその分ふだんは会社や部署に貢献すべく頑張ってるけど)、どうにか欠勤を回避してここまでこれました🥹

 

そして‼️なにより、

去年の9月以降はインフルエンザ以外の体調不良でお休みをしていないことにもびっくり‼️嬉しい💕感謝キラキラ

 

 

そんなやりくりを経て、いよいよ来月、

有休休暇20日分が付与されますキラキラキラキラ

 

•万一の場合は休めるという安心感!

•起業に時間を使いたい!

 

いつもブログやインスタをご覧くださる皆様、そして私の各種サービスをご利用くださる皆様に支えられて続けられておりますゆえ、感謝の想いを込めて、初有給休暇(=厳密には”初”ではないけど💦)をいただく日は、平日昼間、何かイベント?企画?をやりたいなと考えています❣️

 

時期含めて諸々未定ですが、

詳細決まりましたらこちらのブログでも

ご案内しますニコニコ

 

花花花花花花花花花花花花花

自律神経自己分析

 

ここからは今日のテーマです飛び出すハート

 

同じような生活をしているのに元気な人と、

不調に悩まされてしまう人がいます。

 

なんで私だけえーん

 

パニック発作とめまいに悩んだ頃、

不公平だって思ってました。

(めちゃくちゃネガティブ爆笑)

 

•生活習慣(食事、運動、睡眠等)や

•忙しくても休息やセルフケアをしている等

…ちょっとした努力の違いもももちろんあると思いますが、

 

体質によるところもありそうです。

多少乱れてもカバーできる体質の人と、

無理が体調に影響しやすい体質の人。

 

いうまでもなく私は後者です爆笑

 

生活習慣が乱れると

すぐに体に不調がでてしまいます

…キャパ不足なのでしょうか?

 

 

なかなか寝ない子どもを寝かしつけた後、

夜更かししてお酒飲んだり、

TVerやNetflix観て翌朝出社して、

昼間はコーヒーをがぶ飲みしてても、

めちゃくちゃ元気に働くママも

会社には普通にいます。

 

私は子どもが2歳の誕生日を迎えてまもなく、倒れてしまいました。

育児を始めてたった2年爆笑

 

こればかりは体質なので嘆いてもしかたなく、

 

私の場合、自律神経はバランスを崩しやすい体質ですが、一方でたくさん食べても太りにくいという嬉しい?体質もあったりするので(※これはこれで充分に栄養が吸収できていない等問題ありなのは自覚しているのですが…)、

 

要は、

自分の体質を知って、

自分に合った生活を送る

 

これに尽きると思います。

 

 

パニック発作とめまいに悩まされる日々の直前の私の生活を振り返ってみますと、

 

起床…夜中に何度も目が覚めるので寝不足

朝食…子どもは食べさせるけど自分はなし

登園…時間ない!が口癖。子ども抱えて走る

通勤…ギュウギュウのすし詰め電車

会社…眠気覚ましにコーヒーばかり飲む。

   時短勤務内に終わらせなきゃと必死。

   PC業務多め。ランチ行けない日も。

退社…定時であがり駅までダッシュ

降園…なかなか帰りたがらない子どもに”早く帰るよ”と急かしながら降園。

入浴…遊んでてなかなか入りたがらない子どもをなんとかお風呂に入れて洗い、今度はお風呂から出たがらない子どもをなんとか引きあげて拭き、保湿。

夜ごはん…子どもの食事、栄養はこだわり強め。一汁三菜、栄養バランス、薄味。肉や魚•野菜•ご飯は毎食グラム計ってた爆笑子どもはあそび食べ激しいため、手伝って(掬って)どうにか完食させる。

歯磨き•お着替え…イヤイヤで進まない

寝かしつけ…なかなか寝ない

(お洗濯や食器洗い、布団上げ下げ、明日の保育園の準備等も合間にやってたえーん)

 

以上、息子が2歳の頃の日常上矢印

 

もっと大変な方もいるとは思いますけど、

改めて見ると…

交感神経爆上げ生活爆笑

 

パニック症やめまいを発症した頃、

病院ではよく過緊張とか、脳のオーバーヒートと言われたけど、こんな生活してたら納得煽り

 

今では、

•毎食ごはんを必ず食べる(朝も昼も夜も)キラキラ

•コーヒー控えるキラキラ

時間ばかりに囚われないで、

  今この瞬間を楽しむキラキラ←特にコレ♡

 

生活改善&意識改革しました飛び出すハート

 

◯◯時までに風呂から出る

◯◯時までにご飯作る

◯◯時までに食べ終わる

 •

 •

そればかり考えて、常に時間に追われてイライラ&ソワソワしていました。

子どものかわいい瞬間もたくさん見逃したかもしれませんえーん

 

もうちょっとゆったり過ごしてもよかったかも。

パニックの症状で、『ソワソワする状況じゃないのに何かに掻き立てられる焦燥感というか、ゾワゾワ感魂ガーン』というのがあったのだけど、

ソワソワがカラダの中で勝手に習慣化しちゃってたのかも?とさえ思います。以前はそのくらいいつもソワソワしていましたダッシュアセアセ

 

今は、その分、子どもを寝かしつけるのが遅くなってしまったり、外食を頼る日もあるけど、

 

心は穏やかに過ごすことを意識してきたこともあり、自律神経も安定してきたように感じます。

 

つづく飛び出すハート

 

スター昨晩のムスコごはんもぐもぐ

最近、息子が写真を撮りたがるので任せてます(笑)上の写真がメインのおかずで、『豚肉と野菜のケチャップ炒め』。下の写真は副菜で『トマトとブロッコリースプラウトのマリネ』と、『かぼちゃとクリームチーズのサラダ』。かぼちゃサラダには胡桃を乗せてます🥜写ってないけどごはんとお味噌汁もありました🍚

 

 

伊藤ゆかりの"体調サポートコンテンツ”♪

△最初の5往復は無料です♪聞いてほしい!だけももちろんOK!お気軽にご相談ください💕

 

 

△自身の経験から『自律神経が原因の不調改善には、まずは良質な睡眠をとること!』だと感じています。こちらは、Zoomでの1対1のパーソナルヨガレッスンのサービス。心身がリラックスする時に高まる副交感神経に働きかけ、自然で心地よい眠気を促すリラックスヨガを一緒に行います♪

 

💕過去のブログはコチラ💕

上矢印もし気が向いたら見てみてください爆笑