ご訪問くださりありがとうございますおねがい

そして、いつもいいね!やフォロー、

コメント、とても嬉しいです💕

 

まずはざっくりAbout me

パニック症とめまいPPPDを経て、今は
日常生活を送れているワーママです♪

 

3歳男の子のママ、会社員、そして

ヨガセラピストとして活動しています🧘‍♀️

近況ですキラキラ

反復性脱臼肩の手術で入院していた

旦那さんですが、先日退院しまして、

我が家はまた3人家族に戻りました✨

 

仕事には早々に復帰していますが、

右肩の手術をしたところが落ち着くまでは、

腕、肘、手首、手も含めて

あまり動かさないよう、固定しています💪

 

 

こんな感じ。

実際には脇の開き具合、肘の角度を固定する

器具もつけているのでもっと仰々しい感じ。

 

すでに働いているくらいだから

右肩以外は元気なんだけど、

その様子が仰々しいので、

会社の皆さんからは

必要以上に心配されています😂

 

部署は違うけど私も同じ会社なので、

旦那さん大変だね😰

とよく声を掛けてもらうのだけど、

 

いや、右肩以外は元気なので、

じゃんじゃん仕事振ってやってください!

 

と、振れ回ってます🤭

 

ちなみに旦那さんは、

経理部で完全デスクワークですが、

右腕が固定されていることで

デスク上に腕を出せないため、

膝の上にキーボードを置いてPC叩いてますびっくり

 

花花花花花花花花花花花花花

自律神経のバランスが大事とは

聞くけれど…

〜パニック症やめまいPPPDと

自律神経の関連性を感じた体験談〜

 

ここからは今日のテーマです飛び出すハート

 

パニック症やPPPDで休職を経験した私ですが、

去年2023年4月11日に復職してから1年以上が

経ちました!ほぼ元どおりの日常生活を送れていますおねがい

 

今日のテーマは自律神経ですが、

 

自律神経をテーマにした話題は

メディアでも取り上げられることが多く、

そのバランスを整える必要性は

言わずもがなです。

 

◆交感神経

活動する時に高まる自律神経。

 

◆副交感神経

休息する時に高まる自律神経

 

ざっくりいうとこんな感じ。

そして、2つの自律神経は、よく、

アクセルとブレーキに例えられます。

 

パニック症の発症には、

交感神経の高まりが持続し、

副交感神経が高まらない。

 

身をもってそんな状況が

体内で起こっていることに納得します。

 

バタバタ忙しくしている時は

発作は出にくいけど、

 

ホッとした瞬間、

動悸、息苦しさ、めまい、手足の痺れ、

意識が遠のく感覚…

 

疲れが原因のはずなのに、

休もうとすると発作が起きる。

身体が”休むな!動け!”と言っているよう。

謎すぎる状態に、

当時ははてなマークはてなマークはてなマークはてなマークだらけでした。

 

多分パニック症は、

交感神経が高まりやすく下がりにくい。

一方で副交感神経は高まりにくい。

(身体は活動準備を整えているのに、

頭では休もうとしているギャップ)

 

そんな状態であることを理解すれば、

自分の体内で起きていることにも納得し、

私の場合はパニック発作の時に襲われる恐怖感が多少は柔らぎました。

 

そして、意識的に副交感神経を

高めることに努めました。

•深く呼吸をする(特にゆっくり吐くこと) 

•寝る前、仰向けに寝転んで膝を抱えて

お腹を膨らませたりへこませて呼吸をする

 

また、それまでは1日に3〜4杯飲んでいた

コーヒーを控え、

朝の眠気覚ましは白湯(さゆ)に置き換え。

白湯は交感神経をゆっくり高めてくれます。

 

 

治療期間とか、お薬とか、

人によって効果のある治療法は

マチマチだと思うけど、

できるだけ再現性があって、

リスクはなく、

誰にでもお役に立つ情報を

発信できたらと思っています。

 

考え方とか、マインドとか、

漠然とした内容も多いかもしれませんが、

お役に立てたら嬉しいなと思います。

 

私はホント、辛かったから…

 

つづく飛び出すハート

 

スター昨晩のムスコごはんもぐもぐ

メイン(この写真だと右上↗️)はメカジキソテー/トマトと香味野菜ソース掛け🐟🍅トマトと大葉と長ネギを醤油とレモン汁と柚子胡椒で和えました。柚子胡椒はなくてもよかったかも。うちは基本薄味なので、子どもは『辛いぐすん』と言っていました💦

 

💕公式LINE💌でもご相談伺い中💕

 

 

上矢印パニックやPPPDのご相談を伺っています。

お気軽にお友達登録してみてください!

 

 

💕睡眠改善ヨガや無料相談の詳細はコチラ💕

 

 

上矢印オンラインヨガレッスン受付中です♪

初めての方でも安心の優しいヨガ🧘‍♀️

 

 

💕Instagramカメラやってます💕

 

 

 

上矢印最新情報やヨガ動画もUP予定です💕

 

 

💕過去のブログはコチラ💕

 

上矢印もし気が向いたら見てみてください爆笑