ご訪問くださりありがとうございますおねがい

そして、いつもいいね!やフォロー、

コメント、とても嬉しいです💕


まずはざっくりAbout me

パニック症とめまいPPPDを経て、今は
日常生活を送れているワーママです♪


3歳男の子のママ、会社員、そして

ヨガセラピストとして活動しています🧘‍♀️

先週末は旦那さんが肩を脱臼し、

私は病院に付き添ったり、介助したり…


習慣性脱臼で、かれこれ4回目😅

手術予定で話が進んでいます。


私『肩の手術だなんて、野球選手でもないのにね!』


なんて弄ったら旦那さんに怒られました爆笑

(今回なんて、外食中に子どもが床に落としたスプーンを拾おうと、床に手を伸ばしただけで外れました…ネガティブ)

でも、本気で痛みに悶えてる時は私も真面目に心配して介助に徹してたんだけど、お医者さんに外れた肩をカパッとはめてもらったら、突然顔色が戻り、話せるようになったのがセンセーショナルで✨(センセーショナルの使い方違うかな笑)

でもこれも経験した人にしかわからない辛さですよね!旦那さん、弄ってごめんねー😅



さて、今日の本題ですが、めまいを治すには

まずは休むことも大事では‼️と前回の記事で書きましたが、


休養したことで症状が落ち着いてきたら、

徐々に次のステップに進むことも大事かもしれません。


私はよくも悪くも体調の変化や違いに敏感で、

•PPPDのめまい(辛さ)

•パニックの辛さ、違和感

•その他辛さ

それぞれをなんとなく区別していて、


しばらく休養したにも関わらず、

その後も違和感が続きましたが、でも、

これはPPPDやパニック

じゃないやつかも??

…ある時から

なんとなくの変化や違いを感じました。


それはまさに、風邪で学校を休んだ翌日に、

体育の授業や部活で激しい運動をすると、

身体が重くだるく感じた時の感覚。

“めまい”的なのもあったかも。


PPPDやパニック症からの回復初期も、

同じような重だるい感覚が違和感(不調)としてあったように記憶しています。


だから、これは病気じゃなくて、

しばらく休んでいたことによる、

身体が慣れていないことによるだるさ、

不調かも!と思ったので、


無理のない程度に家事をしたり、窓拭きをしたり、少しずつ活動を始めました。


そして、自宅でできるオンラインヨガも受け始めました飛び出すハート


ここでヨガを再開したことが

私の予後を変えた気がします🧘‍♀️


元気だった頃の自分を思い出せたし、

その頃のマインド(仕事がんばりたい、

人に会いたい、遊びに行きたい…等々)や、

なんと言ってもワクワク感💕

少しでも好きなことをできている嬉しさ、

楽しさ、やりたいことをしたいという欲求が

湧き出してきたのを覚えています。


もちろんヨガそのものの効果もあって、

身体の隅々まで新鮮な空気を送り込み、

強張った身体をほぐし、血流をよくし、


それまでは昼夜問わず寝ていたけれど、

徐々に日中は活動し、夜は寝る生活に

戻していきました。


とはいえまだ『これはパニック?PPPD??』と区別に迷う思うこともあったけど(=これについてはこのテーマの本質ではないので、悩むべきところではないけれど)、


無理なくヨガして、家のことして、

徐々に身体を慣らしていきました👏


めまいはまずは寝ないと(休まないと)治らないけど、ただ、

いつまでも寝てても

治らない!

かなとは思います(あくまでも私の場合です)。

いつか、切り替えるべき時は来るのかな…とは思います。


その切り替えるタイミングの見極めの判断が難しいけど、やっぱり自分自身なのかな…。

そもそもPPPDは客観的指標がないし、

自分自身が、


きっかけというか、

とっかかりというか、


今だひらめき電球

これかもひらめき電球


みたいな瞬間が、

日々、『どうにかよくなりたい』と願っていたら、訪れたように思います。


ただ焦らなくていいとは思いますひらめき電球

私はめちゃくちゃ焦ってましたが、

『まだ動けない時はまだ身体が十分に回復できてない時だから焦らなくていい』


さらに、

『ある程度回復してくると、身体は自然に動き出したくなってくるものだ』


このふたつの言葉を信じて待ちました✨


『私はよくなりたい✨✨』

という気持ちは常に強く持ってたように思います(とはいえ、いちばん辛かった頃は、もしかしたら死んだ方が楽になれるかもと思うところまで落ちたことはありました。もし、今、そんな状態なら、どうにかがんばって生きてください。身体を休ませてあげてください。大事な人の顔を思い浮かべてください。脳疲労が落ち着けば、見える世界は少し違ってくるかもしれません✨)


最後重たくなってしまいましたが爆笑

今は元気にしてる私も、落ちるところまで落ちた時期はあったので、今お辛い方も、どうか希望を持って、どうにかよくなって欲しいと思って書きましたキラキラ私自身、いろんな方のblogに励まされて今があるので、ささやかですが、お力になれましたら幸いです。


つづく飛び出すハート


スター昨晩のムスコごはんもぐもぐ

タラのパン粉焼き🐟





💕公式LINE💌でもご相談伺い中💕

上矢印パニックやPPPDのご相談を伺っています。

お気軽にお友達登録してみてください!



💕睡眠改善ヨガや無料相談の詳細はコチラ💕

上矢印オンラインヨガレッスン受付中です♪

初めての方でも安心の優しいヨガ🧘‍♀️



💕Instagramカメラやってます💕

上矢印最新情報やヨガ動画もUP予定です💕



💕過去のブログはコチラ💕

上矢印もし気が向いたら見てみてください爆笑