こんばんは❗️


腸活アドバイザー勉強中の、


新米ママ ゆかりんです爆笑



実は朝の隙間時間から


この文章書いてて驚き


今朝、ニコニコが朝寝をしてくれたので、


今なら投稿できるかもー‼︎


と意気込んで


「おはようございます」


から書き始めたら、起きました大泣き



昼寝してくれたとき


「こんにちは」と書き直したら…


起きましたハイハイ


さすがショートスリーパー君怒りスター



そんなこんなで、


結局、おはよう→こんにちは→こんばんは


に書き直すハメに歩く



育児って、


ほんと自分のタイミングで


物事を進められないから


忍耐鍛えられますよね筋肉えーん



こうやって、


親は強くなっていくものですかね泣き笑い




さぁ気を取り直して!!


今日はタイトルにも書いてる


深い呼吸も腸活の一つ


について、お話ししますウインク



深呼吸が、どうして腸活になるんでしょうか?


それは、


腸と自律神経は常に関わり合ってるから脳みそ驚き


自律神経には


交感神経副交感神経がありますニコ


緊張してるときや、何かに集中してるとき、


ストレスを感じてる時は


交感神経が優位になってる状態ですキョロキョロ



逆に、リラックスしてるときは、


副交感神経が優位になってます口笛



実は、交感神経が優位になってるときは、


胃腸の機能が低下してしまうのですえーん


緊張するとお腹が空かないのは、そのせいです骨



逆に、


副交感神経が優位になってるときは、


胃腸が活発に働いてくれますチョキ



リラックスしてるときに、


便意を感じたりしませんか? 


ちなみに私は、


本屋や図書館でゆっくりと本を選んでるときに、


トイレに行きたくなる時が多いですほんわかダルマ

(私だけかなびっくり)




では、深い呼吸はどっちが優位になるのでしょうかハイハイ


電球電球電球



ゆっくりと深い呼吸をすると、


気持ちが落ち着きますよね照れ 


それは、


深呼吸をすることで身体をリラックスさせる


副交感神経が作動して、


腸のはたらきを良くしてくれるからですウインク



そう、副交感神経が優位になってくれて、


それが心身共にリラックスさせてくれ、


腸にも良い影響を与えてくれるのですグッピンクハート



なので、生活の中で、


深い呼吸を取り入れてみましょうウインク




でも現実は、


育児してたり、家事してると


気がついたら浅い呼吸になってますよね大泣き


いやむしろ、それにも気がついてない笑い泣き



私は1日に何度も


「あ、全然深く呼吸できてなかった‼︎」


てなりますよ驚き

(オススメしておきながらなんですがお願い)



やらなきゃと思うとストレスになるから、


気がついたときに、やれば良いと思いますキラキラバナナ



普段の家事育児だけで、


結構ヘトヘトになるのに


それ以外で頑張りすぎては


母もHPが持ちませんから絶望泣



寝かしつけた後、


ひとり時間を持てるなら


そんな時にでも


深呼吸を取り入れてみて下さいね目がハートピンクハート





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


写真は、独身の頃に住んでたNZの町ブルーハート


この景色、ほんとに癒されるし


まさにリラックスできた場所目がハート


みなさんも、


素敵な景色を見ながら


リラックスできますようにスター