こんにちは!

 

前回、前々回と、人生で面白かったことを、それぞれ5つずつ、合計10くらい出来事を書いたのですが、

 

本当は、海外では逆に、日本ではありえないような酷い?不思議な?考えられない?事の方が多く、

 

今日は、そんなことを、とりあえず5つ書いてみます。

 

さあ、スタート!

 

 

 

 

 

 

① 裏に川があって、とっても湿気が多かった我が家の悲惨な話 (東南アジア)

 

 

東南アジアでも、特に熱帯に属していた場所に住んでいたうちの家族ですが、

 

うちの裏に川が流れていたのです。

 

そのせいか、家の中の湿気が凄くて…

 

ダイニングテーブルの裏や、椅子の裏などが、

 

放っておくと、すぐに緑色のカビが生えてしまい大変なことに。

 

おまけに、買い置きの麺や米の中からは、虫が出てくるし、(たぶん、麺や米から虫が生まれてた?)

 

湿気のために、家族全員しょっちゅう喘息のような風邪をひいて、ゴホゴホしてるし…。

 

半年耐えたけど、もう体力的に無理だったので、ちょっと高台に引っ越したら、すぐに体調は回復しました。

 

こんなことがあるんですね~

 

たぶん、かなり、かなり、湿気が多かったと思われます。

 

人が暮らすのに適さないくらい💦

 

我慢して住み続けなくてよかった!(笑)

 

 

 

 

 

 

② 空港に行ったら、飛行機が昨日すでに飛び立ってしまっていた話 (南米)

 

 

ある年の12月24日のことです。

 

その日から、我が家は海外に家族旅行をする予定でした。

 

それで、予定通り空港まで行ったら、なんと、乗るはずの飛行機の便がない💦ない💦ない💦

 

空港の人に聞いても、分からないと言われる。

 

そこには私たちと同じ便に乗る予定の人が何人かいて、

 

空港の人と何か一生懸命に話している。

 

そして、その人たちから聞いたことは、

 

12月24日は、クリスマスイブでお祭りなので、その日は空港は休みにすることに急遽決まったらしく、

 

イブに飛ぶ予定の飛行機を、前日に飛ばせてしまったとのこと。

 

イブの晩に搭乗予定の人たち全員に、3日前くらいに、その旨を電話で連絡しようとしたけど、

 

あなたたちのところには、電話が通じなかったのだと思う、と。

 

これって、あり得ます?

 

断言できます、日本では絶対にないです。

(コロナ以降の今は色々とカオスだから、日本でもあるのかな?でも、少なくとも私の知ってる日本ではありえません)

 

で、その後の予定の組み換えの大変だったこと…!

 

勿論、空港は責任追わないから、

 

自分たちで、ホテル取り直しや、キャンセルや、電車を飛行機に替えたりとか、予定を詰めたり…

 

全部やった上にホテルや電車などのキャンセル料も支払い… (´;ω;`)ウッ…

 

なかなか日本ではできない凄い経験をしました…( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

➂下半分しかない回る観覧車 (東南アジア)

 

 

家族で遊園地に行った時のこと…

 

観覧車に乗ったのだけど、なんか変・・・💦

 

何と、観覧車の球体の下半分しかなく、上は大気にさらされている状態なのです。

 

勿論風が吹くと、観覧車自体揺れるので、かなり不安定になりますよね。

 

おまけに、日本の遊園地のコーヒーカップみたいに、

 

真ん中にハンドルみたいなものがついていて、回したければ回せるのです。

 

回すと、かなり高い場所で、風が吹いてる中で、上半分がない観覧車が、

 

グルグルと回るのですよ。

 

何てこと!

 

下りてから、あとから乗る人たちを見たら、回しながら乗ってる人も少なからずいました。

 

たぶん、安全基準とか、ないんだろうな…(笑)

 

事故が起きても、自己責任なんだろうな…。

 

 

 

 

 

 

④ 飛行機の私の席に、当然のように別の人が座っていた話 (南米)

 

 

国内旅行の飛行機、

 

揺れない前の方の席をとったので、そこに座ろうとすると、

 

見知らぬ人が乗っていたのです。

 

その人に、「ここは私の席なんですが…」というと、

 

実は、自分の席に、違う人が座っていたので、仕方なく空いてる席を探して座ったと。

 

そして、その「違う人」が座っている席に行って、何故違う席に座っているのか聞くと、その人も、

 

自分の席に違う人が座っていたので、仕方なく空いている席に座ったと…。

 

そんなことを三度ほど繰り返す間に、離陸時間になり、

 

客室乗務員さんにとりあえず空いてる席に座るように言われ、結局、唯一空いていた、一番騒音がうるさい、一番後ろの席に座ることになり、目的地までそのままの席でした (´;ω;`)ウッ…

 

う~ん… 指定席の意味って…💦

 

 

 

 

 

⑤ 水より安いフレッシュジュースの話 (南米)

 

 

果物が豊富な南米のある国、

 

ここでは、オレンジ、マンゴー、カラマンシー、アボカド、バナナ…などのフレッシュジュースが、

 

とても安くて、

 

すごく美味しいのに、レストランでも大きなグラス一杯200円くらいで飲めるのです。

 

その代わり、ミネラルウォーターを頼むと、

 

500円くらいします。

 

ところ変われば、ですね。

 

 

 

 

 

 

今日はこんなところかな。

 

常識って、本当にところ変われば…で、

 

今の日本の常識も、今の日本だからこそ成り立っているのかも。

 

これからは、社会も、経済も、政治も、かなり変わるので、

 

常識と言われるものも、変わっていくと思います。

 

古き良き時代の日本の考え方やしぐさなどは残しながら、

 

明治時代以降に植え付けられた常識みたいなものは、考え直す時期に来ているかもしれません。

 

みんな違ってみんないい・・・

 

そんな時代が来ますね。

 

一人一人が、個性を生かして、みんなと違うところを生かして、

 

お互いに助け合って生きていく、

 

そんな時代が来ます。

 

それまで何とか、生き延びていきましょうね。

 

大きく沈むけど、大きく跳ね上がる日本です。

 

これからの世界の中心です。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m