昨日、私の今までの人生で面白かったことを5つ書いたけど、

 

今日は、ベスト10の中の、残りの5つを書いてみます。

 

先進国ならともかく、発展途上国&ラテン系の国に何年間か住んでいたので、

 

かなり日本と違う経験をしました。

 

では、いきます。

 

 

 

 

 

 

⑥ 英語教室でのテストの時間! (南米)

 

 

生徒A 「先生、音楽聴きながらテストやっていい?」

 

先生  「いいよ!」

 

てなことで、生徒はイヤホンで音楽を聴いていたけど、大きい音だったので、外に駄々洩れ。

 

でも、私以外、誰も気にせず。

 

おまけに先生は、テスト中のある生徒からの質問に大きな声で答えてるし...

 

こんな感じで、テストに全く集中できなかった、日本人の私でした。

 

 

 

 

 

 

 

⑦ 初めて飛行機を運転した旦那さんの話 (南米)

 

 

会社関係の知り合いである南米人のパイロット(お金持ち)が、

 

自家用飛行機で島(無人島)に連れて行ってくれた時、

 

途中で、「運転してみる?」 と、うちの旦那さんにしばし運転させてくれた事件(?)

 

免許も何も持ってないのに、いいんか?

 

っていう…(笑)

 

結局10分くらい、指導を受けながら、運転した旦那さんでした。

 

おまけに無人島に私たちをおろした後、

 

「イセエビ持ってくるから、ちょっとそこで待ってて!」と言われ、また飛行機を運転して飛んで行ってしまい、

 

約1時間の間、私たち家族は、無人島で待たされました。(泣)

 

もう、何かあって、彼が帰って来なかったら、

 

通信手段も何もない私たち家族は、

 

無人島で、のたれ死んでいたかも…です。

 

無事帰って来てくれたので良かったけど。

 

パイロットさんは、イセエビを探して幾つか島を回ったけど、

 

なかったので、イセエビは結局食べれませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

⑧ タクシーで、ウインカーをつけっぱなしで走った話 (東南アジア)

 

 

急にお腹が痛くなって、なかなか痛みが引かないので、タクシーを呼んで病院に向かう時、

 

「痛いから、できるだけ急いでね!」と運転手さんに伝えたら、

 

「よっしゃ~!」と、

 

両方のウインカーをピカピカずっとつけっぱなして、

 

緊急車両のふりして、病院まで超急いで行ってくれた。

 

ありがたかったけど、

 

これって、いいんか? っていう。

 

 

 

 

 

 

 

⑨ 客を待たせて食事をしてるタクシーの運転手さん (南米)

 

 

家に車がないし、治安が悪いので、歩いて外にはなかなか出れない毎日。

 

食料が底をつき、スーパーに買い物に行きたくて、

 

タクシーを呼んだ私。

 

スーパーまで行って、運転手さんに、「30分くらいなので待っていてくださいね!」と言い、

 

買い物を済ませて、会計を済ませた後、車の場所に行くと、車がない(汗)

 

え? 何で? どうして? と思い、しばらくそこで20分くらい待っていると、

 

運転手さんが車に乗って、やってきました。

 

「どこに行ってたの? 待っててって言ったのに…」

 

と聞いたら、

 

「急にお腹空いたから、レストランでランチ食べてた!」 と。

 

というあり得ないような出来事でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

⑩ ご飯が美味しくて、家族全員で泣いた話

 

 

海外で、美味しい日本食なんてほとんど食べられなかった日々のあと、

 

久々に、日本に一時帰国して、あるレストランで家族で食事をした時、

 

一口食べたとたん、なぜか涙が出てきて、

 

周りを見ると、旦那も子どもたちもみんな泣いていて、

 

「美味しいね~、美味しいね~」って。

 

美味しくて涙が出るって、本当にあるんだと実感したお話。

 

そういえば、森沢明夫さんの小説で、

 

「おいしくて泣くとき」 という題名のお話があったよね。

 

 

 

 

 

 

 

以上、とりあえず、面白かった自分の経験を10個、書いてみました。

 

たぶん、絶対に10個以上あるけど、とりあえず今すぐに思い出せること…ということで、10個。

 

本当にところ変われば、人の考え方も行動も全く違い、もちろん常識も違い…

 

一見苦労ばかりの海外暮らしのようだし、もちろん何度も泣いたり、鬱っぽくなったりもしたけど、

 

今になってみると、全てが今の私に繋がっています。

 

大人になった子どもたちも、

 

その時は、

 

日本に帰りたくて泣いたり、学校で一人ボッチがいやで泣いたり、英語やスペイン語がわからなくて泣いたり、

 

色々あったけど、

 

今は、海外で暮らせたこと、なかなかできない経験ができた事に、感謝してくれています。

 

私たちだけでは、到底できなかった貴重な経験をさせてくれた、

 

今は亡き、優しい尊敬する旦那様に、心から感謝です。

 

旦那様と出会い、こういう経験ができたこと…

 

「これも全て、縁だったのだな~」と、感謝しつつ、今、日々を暮らしている私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。m(_ _)m