こんにちは

優鍼治療院の飯坂ですピンク音符

 

 

 

よく耳にする【筋膜リリース】

 

気になっている方は

多いのではないでしょうか

 

 

話題になるということは

それはど、多くの方が

筋肉の凝り

に悩まされているんですねもやもや

 

 

 

 

 

 

 

そもそも【筋膜】って何はてなマークはてなマーク

 

 

 

筋膜とは

“筋肉を包み込んでいる膜”

のことを指します

 

 

筋肉と筋肉が円滑に滑り

動きを滑らかにする

サポートをしています

 

 

 

 

 

 

筋膜は筋繊維1本1本の

中にまで入り込んでいます

 

 

 

 

青色で表示されているのが

繋がっている筋膜です↓

 

 

 

 

こんなにも全身くまなく

筋膜があるんですよ!!

 

 

 

 

さらに、筋肉だけではなく

内臓の膜とも繋がっています上差し

 

 

 

 

 

 筋膜は全身に張り巡らされており

「第二の骨格」

とも呼ばれるほど

非常に重要な組織なんです

 

 

ふむふむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

筋膜の繊維は

コラーゲン

エラスチン

という繊維で構成されています

 

 

コラーゲンは強さ

エラスチンは弾力性

の特性を持っています

 

 

 

コラーゲンを

支えているのが

エラスチンです!!

 

 

 

 

 

 

 

そして、筋肉は

60%水分

と言われています

 

 

 

身体の水分が失われると

この2つの力が弱くなり

筋肉がささみのように

パサパサしてしまいます

 

 

 

それに関連する記事はこちら

治りやすい筋肉と治りにくい筋肉の違い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、コラーゲンエラスチン

冷えにとても弱いです!!NG

 

 

 

 

温かいと筋膜どうしが

柔らかく

滑りやすいので

動きが滑らかになりますが

 

 

冷えると筋膜が

硬くなってしまい

滑りにくくなるんです・・・。

 

 

その結果、筋膜どうしの

癒着を引き起こしますもやもや

 

 

 

 

 

腕を回したときに

ゴリッと音が鳴るのは

筋膜の癒着が原因ですもやもや

 

 

 

 

 

お風呂に入ると

凝りが楽になる~照れ

という方が多いですが

 

 

 

 

これは、筋肉が温まることで

筋膜の繊維が滑らかになり

筋膜どうしの癒着

軽減するからですねひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、筋膜は筋肉の

約6倍感覚受容体

を持つとも言われています 

 

 

 

 

6倍も・・・!!

筋肉よりも

外からの刺激(感覚)

敏感なんですあせる

 

 

筋膜は繊細な組織なんですねひらめき電球

 

 

 

 

 

つまり、

痛みの大半は筋肉ではなく

筋膜で感じていることが

多いということですビックリマークビックリマーク

 

 

 

首肩・腰の痛みや違和感などの改善には

筋肉よりも筋膜が重要なんです!!

 

 

 

 

コラーゲンエラスチン

冷えに弱いとお話しましたが

粘性が高くなると硬くもなります

 

 

 

鍼灸治療では

血液循環がよくなることで

筋肉が温まり本来の筋膜の状態を

取り戻すのに効果テキメンですキラキラ

 

 

 

 

次回は、

なぜ鍼灸治療が効果的なのか

詳しくお伝えしていきます照れブルー音符

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますビックリマーク

 

 

 

 

 

★優鍼治療院HP

https://you-shin89.com/

 

 

★Twitter、インスタも更新しています

Twitter:https://twitter.com/you_shin89age

インスタ:https://www.instagram.com/youshin89age/

良かったらフォローして下さいハート

 

 

★LINEでお得なクーポンなど

  配信しています↓↓

 

  友だち追加

 

気になる方は個別メッセージも可能です

お気軽にご連絡ください音符