昨日のブログの続きです('-^*)/





戦国無双の刀剣展を見に行く前に、
家康館前で、グレート家康公「葵」武将隊の演武を見ました♪
相変わらずアクションもかっこいいしイケメンだし~~~も~~かっこいいγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ





今まで、井伊直政さんにメロメロでしたが、
今回は服部正成さんにもときめいた!!!!о(ж>▽<)y ☆
渋いっ!!男の色気ムンムン!!( ´艸`)












今回全員じゃなくて3人だけだったので、ちょっぴりさびしかったけど、3人でも十分迫力ある演武で楽しめましたo(〃^▽^〃)o





最後は観客も交えて「堪忍をどり」♪
堪忍!堪忍!堪忍じゃあ~~!!!と踊ります♪
殿&若の友達も、服部さんに誘われて踊りに行きました( ´艸`)





最後は握手してもらって、



一緒に写真も撮ってもらえて、若も若の友達もすごく喜んでいましたヾ(@^▽^@)ノ




お次はお目当ての「戦国無双の刀剣展」へ☆






ゲームのキャラが使う武器そっくりに作ってあるものもあれば、本物の戦国武将が使ってたものに少しアレンジを加えたものもあり、ほんと本格的!!





















こういうの作る現場も見てみたいなあ・・☆
ゲームの武器を再現する上での苦労話とか難しかったところとか・・そういう裏話的なことも聞いてみたい( ´艸`)







常設展示も見応え十分です!!
槍長っ!!!







体験コーナーでは、子供たちも戦国武将になりきって楽しめます( ´艸`)












岡崎城天守閣にて☆

戦国無双の刀剣展は、家康館と天守閣両方で開催なので、これから行かれる方は、両館共通券の購入がお勧めですよ(°∀°)b



岡崎城でゆっくりしすぎて(まだまだ時間が足りない感じだった。。^^;)遅くなってしまったので、見たかった藤棚を見ることができず。。^^;

なくなく岡崎城を後にして、とりあえずお昼ごはん☆

「みづこし」さんで八丁味噌煮込みうどん食べました♪うまし!!







お次はいつもとお決まりコースで、味噌蔵見学へ☆

「まるや」さんと「カクキュー」さんで味噌蔵見学してきました♪




建物自体もレトロでテンション上がる~~( ´艸`)









この石積みをする職人さんになるには、10年は修行しないと一人前になれないそうです!!
この桶の中に6トンもの八丁味噌が!!機械で作るやつだと1週間くらいでできるものもあるそうですが、こちらの2社では、2年間かけて、温度管理は一切せず、自然に任せてじっくり発酵させるそうです。本当に手がこんでる!!!





かなり過密スケジュールだったけど、一緒に行った若の友達もすごく喜んでくれたのでよかったです( ´艸`)
岡崎城と味噌蔵見学は、愛知県内でも紫姫イチオシのコースなんで、また誰か歴史に興味がある人がいたら一緒に行きたいなあ☆







昨日、早速「まるや」さんで購入した八丁味噌を贅沢にたっぷり使って、どて煮を作りました♪
激うまで幸せでした~~~о(ж>▽<)y ☆



ペタしてね