My son likes writing the player's name down.

ことばの力が伸びる時期。

好きなスポーツ➡もっと知りたい➡選手の名前を。。。

読むのが好き➡書くのが好き

 

好きなことなら、どんどん知りたい。

ボール遊びが好きから始まった。

選手の名前、チーム名、そして、点数の増え方や残り、何秒!とかまで。

例えば、

電車が好きな子は、電車の名前を覚える。

戦隊ものが好きなら、技の名前を覚える。

 

スポーツや音楽や、いろんな身近なことから学んでいく子ども達を見ている。いろんなきっかけがある。

紙とペンさえあれば。あとは、名前を書いてみるだけさ。

もちろん、お兄ちゃんやパパから、バスケット選手の名前を教えてもらったりするけど。

覚えていくスピードがすごい。

私はまだ、数名しか覚えようとしていないのだけど。

もう小学生高学年のお友達とも話が合うくらい。

 

 

NBAの雑誌を喜んでみて、名前を書き出す5歳児がいてもおかしくない?そろそろ、取材がくるんちゃうか(笑)

 

じっとテーブルに座って書き出すのを楽しんでいる。

バスケットボールで遊ぶ機会もあるし、自主練習も好き。

小さいボールを持って、ミニゴールにシュートしたり、

よくイメージトレーニングもしている。

 

言葉の学びは、チーム名にとどまらず、選手の名前をどんなアルファベットで書くか、そしてチームがある地域、アメリカの州の名前。

ママは、覚えなさいって言ったことないけど。

オクラホマシティという地名までも覚えていく。

地球儀を見せたら、選手とリンクして楽しそうだった。

 

子どもがいきいきと学ぶヒントがここにある!!