○ねらい

折り紙やハサミを使って、季節ならではの製作を楽しむ。

 

○保育所保育指針 「表現」

簡単な折り紙遊びやハサミを使った製作を通して、型の変化や見立てを楽しむ。

 

今日は初めて折り紙を使った製作を行いました。

赤い折り紙を使って「いちご」を作りました。

「どうやってやるのー?」、「あってる?」と保育者に聞きながら一生懸命挑戦していた子どもたち。

完成すると「できたよー」と嬉しそうに報告してくれましたよ。

 

折り紙の後は、いちごのへたの部分を画用紙で作りました。ハサミを使った製作にも慣れてきて、細かく切ることもでき成長を感じました。

完成が楽しみですね。

 

 

 

記入者/伊藤