AIに作らせた模擬問題に "車のCASE" と " MaaS"  というキーワードがでてきた。

 

車のCASE: 

CASEとは、自動車業界の次世代モビリティを構成する4つの技術・サービスの潮流を指します。

 

4つの技術:

1. Connected(つながる)

  • 車両が常にインターネットやクラウドと接続し、車が「走るデータ端末」として、都市・交通インフラと連携。


2. Autonomous(自動運転)

  • 人間の操作なしで車が走行することを目指す技術で、交通事故の削減、運転者不足対応、移動の自由度向上を図る。


3. Shared & Services(共有とサービス化)

  • 自家用車の「所有」から、必要な時に「利用」するへ、

  • カーシェア、ライドシェア、MaaS(Mobility as a Service)と連携し、スマホアプリによる予約・決済をできるようにする。


4. Electric(電動化)

  • 内燃機関(エンジン)から、電気モーター駆動への移行し、脱炭素・環境規制対応、燃費性能向上する。

 

CASEは単なる技術進化ではなく、車をモノからコトへ転換する産業構造の変革なんですね

MaaS (Mobility as a Service) 

MaaSとは「Mobility as a Service(サービスとしての移動)」の略称で、複数の交通手段を統合し、移動を一つのサービスとして提供する概念です。
交通手段の検索、予約、決済、利用までを一体化したプラットフォームで提供することで、個人の移動を効率化・最適化します。

Maaは、ヘルシンキ発のシステムで、HSLというソフトに「Whim」というサービスで公共交通機関のサブスクリプションを実現しているみたいです。偶然にも9月にヘルシンキに行くので、体感してきます。
 
CASEもMaaS両方取り組みで、どんどん便利になりますね。
 
 
下が、きっかけになった、AIが作成した問題です。
 

技術士二次試験(機械部門) 必須Ⅰ形式 出題

前述(技術的社会問題)

日本の製造業は長年にわたり高品質・高信頼性な製品を生み出すことで世界をリードしてきたが、近年はアジア諸国などの新興企業の技術力向上や価格競争により、その国際競争力が低下しつつある。特に大量生産型製品では低コストな海外勢に押され、価格競争での優位性を確保しづらくなっている。一方で、工作機械や精密機器などの分野では依然として日本が技術的優位を保っているものの、その優位性を維持・強化するためには、次世代産業への適応や技術革新が急務である。近年では、自動車産業の電動化(CASE)やマース(MaaS)、さらには半導体、宇宙、防衛、GX分野などの成長産業が注目されており、日本のものづくりがこれらの変化に適応し、新たな付加価値を創出できるかが、将来の経済基盤を左右する。機械系技術者には、こうした変革の中で製造業の競争力を再強化するための、具体的な技術提案と実行力が求められている。


問(1)

機械製品を1つ想定し、その製品に対して機械技術者の立場から考えたときに有効と考えられる付加価値を1つ提案せよ。さらに、その付加価値の実現のためにどのような課題が考えられるか、多面的な観点(例:技術、経済、社会、環境、人材など)から3つ抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、課題内容を示せ。

問(2)

前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考えるものを1つ挙げ、これを最も重要とした理由を述べよ。その課題に対する複数の技術的な解決策を、機械部門の専門技術・手法を用いて示せ。

問(3)

前問(2)で示したすべての解決策を実施しても残存しうる、若しくは新たに生じうるリスクと、それへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。

問(4)

前問(1)~(3)の業務遂行に当たり、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から、題意に即して必要となる要件・留意点を述べよ。