今日はおうちでクラシックな
アフタヌーンティー♪


じゃーん✨

6月に入りましたが、私は勝手に
イギリスは雨や曇りが多かったり
エリザベス女王の即位の式典が
あったりと6月イメージなので(笑)、
本場イギリスのアフタヌーンティーを
意識して準備してみました♪


一段目はサンドイッチ。
かつてイギリス貴族は栄養価の少ないきゅうりを
農夫を雇って育てさせることができるのは
裕福な証として、アフタヌーンティーに
サンドイッチにして食べていたらしいです。
面白いですよね~
だから本格的なアフタヌーンティーの
セイボリーの定番はキューカンバーサンドイッチ!
さすがにきゅうりだけだと寂しいので(笑)、
コンビニで買ってきたハムと卵のやつに
きゅうりを入れてみました。
ちなみに庶民は労働のために力つくように
肉とか入れてサンドイッチ食べてたらしい。
私は正直庶民派(笑)。

二段目は神戸にある
Sugar Spoon English Bakingという
イギリス菓子屋さんのスコーン💕
トラディショナルスコーンと
干し葡萄のフルーツスコーンです!
それにロダスのクロテッドクリームと
いちごジャムをたっぷりつけていただきました😆
このスコーン、しっとりしてておいし~♡
やっぱスコーンはアメリカンなホロホロのやつより
しっとりのイングリッシュ派😍
普段スコーンはそのまま食べるか
ジャムだけつけるかなのですが、
やっぱイギリスの本格的なやつということで
クロテッドクリーム買ってみた。
正直私的になくても全然おいしく食べれるけど(笑)、
雰囲気重視です!✨

三段目は神戸にある
GROOVY BAKERSさんの
ヴィクトリアサンドイッチケーキ、
キャロットケーキと
Walkersのショートブレッドで
イギリス菓子づくし♪

GROOVY BAKERSさんはどうやら人気店らしく

開店時間と同時くらいに入ったのですが

お客さんが次々に来てました。

とくにキャロットケーキは人気商品とのこと。

確かにみんなキャロットケーキ買ってた!



ナッツ、干し葡萄、そして
細切りのニンジンが入ってます!
スパイスの風味は抑え目で、
しっとりした生地にクリームチーズの
フロスティングがたっぷりついてます。
おいしい!!
めちゃくちゃおいしいです。
人気の理由がわかる。
うわぁ、思い出しただけでもう1個食べたい(笑)
何個でもいける!
結構行くの遠いけど絶対また行く。(笑)

こちらはいちご、ラズベリー、赤くずりのジャムの
ヴィクトリアサンドイッチケーキ。
実は私はヴィクトリアサンドイッチケーキが大好物♡
これもめちゃくちゃおいしい。
生地は甘さ控えめ、しっとりより
ホロホロ目で軽いんだけどしっかりもしてて
ジャムと良くあっててほんとおいしい💕
ジャムも3つのフルーツ使われてて贅沢で
おいしいしこれももう一回食べたい(笑)


全部めちゃくちゃ満足でしたが
とくにGROOVY BAKERSさんやばいです💕
ちょっと家からは遠いんだけど
近くに神戸の有名なケーキ屋さんとか
有名カフェもあってスイーツ好きには
いって損ないエリアなので
これは確実鬼リピートですね。(笑)