今年のヴァレンタイン催事で
買ったチョコまとめてみました✨
日本に常設の店舗がないところで
食べたことがないブランドを
攻めてみました!

①CLUIZEL クルイゼル

気になってたので買ってみました。
これは催事用の特別セレクションとのこと。
上段右と中段左、下段右が同じ柄すぎて
見分けがつかず(笑)。
チョコの説明見ながら食べてみてこれかなぁ?
ってなんとなくわかったけど違ってたら笑う。
順番は完全に忘れた。(笑)
プラリネがブランドシンボルとのことで
ほとんどプラリネ!!
下段真ん中だけヘーゼルナッツクリームだった。
アーモンド、ヘーゼルナッツ、そして
アーモンドとヘーゼルナッツが半々で
配合されたプラリネ、
ビスキュイやフィアンティーヌが
入ったプラリネ等、濃厚で一粒一粒
満足度が高かったです。

②ピエール・ルドン

有名だけど食べたことなかったです。
買ったとき試食のチョコもくれました。
一粒一粒、凝った作りになっていて
おしゃれな味がしました。
正直、ハイセンスすぎてちょっと苦手な
やつもあったのですが(笑)、
下段左から2番目がチャリティーショコラ
なるもので、タンザニアの小学校に
教室を作るプロジェクトのために
作られたチョコなのだそう。
これがめちゃくちゃ美味しかった!

おしゃれでハイセンスな大人の方に
贈ると喜ばれそう。

③ローランジェルボー
ブランド立ち上げる前に中国に
滞在してたみたいでロゴが中華!

プラリネコレクション。
小粒なのに口に入れた瞬間
それぞれのフレーバーが
口の中で広がってびっくりした!
とくに一番左のピスタチオ。
今まで食べたピスタチオ入りのチョコレートの中で
一番ピスタチオだった(笑)!
予算の関係で4つ入りのにしたけど
もっと食べたかったぁ~

④メゾンショーダン


生チョコ、ノワール。
シンプルにめちゃくちゃおいしい。
おいしすぎた。
王道のビターな生チョコです。

生チョコで有名なブランドだけど、
ボンボンショコラもめちゃくちゃ
美味しかった!
この9つ全部好みでした♡(笑)
今までなんで食べてこなかったんだろう。
Pierre Marcolini、JEAN-PAUL HÉVINについで
マストバイになるかもしれない。
とりあえず確実に来年も買います。(笑)

⑤フレデリックブロンディール

はじめましてです。
こちらもほとんどプラリネだったのですが、
プラリネがめちゃくちゃ滑らかで
ガナッシュみたいだった!
下段の一番右がフランボワーズなんだけど、
プラリネにフランボワーズ風味、
とかじゃなくてフリーズドライかなんかの
フランボワーズが混ざってる感じで
甘酸っぱさが口の中に広がって美味しかったです!



年末年始お金を使いすぎたので
ノイハウス、デルレイ、ヴァンデンダー、
マリー等、定番ベルギーチョコ勢や、
ラ・メゾン・デュ・ショコラ、
アラン・デュカス、アルノーラエールパリ等
ドドドドド定番ブランドも
毎年よく買うのですが今回は我慢しました💦
ミッシェルブラン、ヴァンサンゲルレとかも
来てたんだけど、名古屋で買えるから
いいやと買いませんでした。

ただ、色々開拓出来たので
よかったです♪