今日のごはん

{04F20B8D-B5D8-4EF4-B93E-21C5D75AD30F:01}



☺︎タケノコ味噌汁
☺︎鮭ウメ
☺︎唐揚げ
☺︎姫皮の梅和え



唐揚げって、にんにくとか擦ったりがめんどくさいですよね~

揚げるのは好きだから良いんだけど、にんにくとかするのが面倒…


なのは私だけ?


面倒過ぎて一度シンプルに作ったら、普通に美味しかったのでそれ以来その作り方です~(✧≖‿ゝ≖)キラッ



作り方↓

鶏肉の余分な脂を取る

フォークで穴を空けて塩コショウ

大きめの一口大に切る。

酒、醤油を揉み込む
(薄口醤油だとなぜか上手くいく)

鶏肉一枚に醤油大さじ1前後かな?
酒は半分くらい?
揉み込んで汁気がなくなるくらいの量。

揚げる直前に皮を外側にして丸める感じで持って、片栗粉をまぶす

最初低温で8割くらい火を通す
(休ませてると肉汁が出てくるので、ハネないようにペーパーの上に置いた方が良いかも)
高温にして、カラッと2度揚げして完成


{DE9DB2E8-55F8-436A-B554-ADFB15EADA8B:01}


変に味付けするよりずっと美味しい!

意外と塩コショウがポイントな気がする!

気が向いたら、醤油マヨネーズを唐揚げにつけて食べます(ㅅ˙³˙)♡