今日のご飯

☻蒸し鶏とカリカリゴボウのサラダ
☻砂肝ガーリック
☻ぬかにしん
☻カポナータ
☻茎わかめの味噌汁

統一感なし!!



こちらのサラダ、イカとツナサラダに継ぐ我が家の定番!
{796D68F3-1906-429F-8E3A-22D6CF1CC0E6:01}


蒸し鶏は、ネギと塩と酒を入れて沸騰したお湯に鶏胸を入れて、再沸騰したら蓋して火を止めて冷めるの待つだけ!

ささみとかもこの方法でしっとり!

ごぼうはささがきにして、水に晒してしっかり水気切ってから、小麦粉はたいて中火で2~3分あげるだけー!揚げたら軽く塩します♪

今回は、簡単手作りごまドレッシングをかけましたが、全然手作りで良い!

ドレッシング買わなくて良いじゃないか!!

美味しかった(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)



茎わかめってしょっぱくて渋いんだね…

知らなかった…

{D39D8938-B4A8-4DC1-AE39-0DA72EEA339E:01}


こんなに太く切って、更に大量に入れたもんだから、キツかった~!



砂肝ガーリックは、この前行った焼き鳥屋さんの砂肝ガーリックを再現&アレンジ!

{F9816B98-7F29-41D3-957B-5B6622242782:01}


☻作り方

砂肝下処理して~

味見したら少し臭みがあったので、5ミリくらいにスライスしてから、

酒大さじ1とネギを適量揉み込んでおきました!

{B09C0A20-1DBF-44ED-B764-CABBB0A81599:01}


で、フライパンにオイル、バター、にんにく(大きめのを砂肝と同じくらいの大きさに切る)を入れて香りを出す

そこに砂肝とネギを入れて焼くだけ!

塩コショウは多めに♪

味付きコショウの方が、こないだの焼き鳥屋さんっぽくなる気がする!


まーまーいい線行ってましたが、塩加減が足りなかった!

ネギはアレンジだけど、もっと入れてと良かったかも( °◡͐°)✧ 



{831E6DD8-600D-48CE-9092-3FE2267A3AFC:01}

カポナータは余ってたトマトピューレと野菜と鶏肉で適当に作りました~(ఠڼ ఠ )



そして、昨日のスケソウダラのたらこ、助子さん。

彼女は、せっかくなので塩漬けにしてたらこを作成してみることにしました!!!

{F13226C4-E914-4579-9A7E-7879CB4FE0CB:01}



大きいので失敗しそうですが、何事もチャレンジ!

常温で塩漬けにするのが基本らしい。

大丈夫かなぁ…( ˘•ω•˘ )


明日起きたら冷蔵庫に移して、3日熟成します!!

おやすみなさーい!