昨日は、パエリアと鱈のトマトグラタンだったのですが、とりあえず心が折れました。笑

{1C70DB64-9F49-4AA6-8183-C6CB129E0E20:01}


{8D2493F0-1428-4DD5-AB39-66A893FBFE6E:01}


写真だけ見ると至って普通ですが、パエリアは味薄い&お水入れすぎてお米がぶよぶよに。

今回もちゃんとポイント予習してから作ったのに失敗!

予習すると大体失敗する!

なんでや!!

ま、パエリアの話はまた気が向いたらします。



今回は鱈の話します。


鱈の切り身買おうと思ってお店に行ったら、スケソウダラがまるまんま売っていました!


{5AA4BCB6-67B7-45CE-B118-69E702BE855D:01}


むっちゃデカイのに、198円!!!

スケソウダラだとは言え、この大きさなのに真鱈の切り身買うより安いし、


何よりチャレンジャー魂がゆさぶられ、購入っ!!笑


{6207C90F-D365-468E-A213-192A72AF702F:01}


気付いたら、パックから突き出まくっていてウケました。笑


前回のスケソウダラの2~3倍はある!


迫力満点すぎて、ちょっとびびっちゃったよ…


とりあえずウロコとって、頭を切断。


すると、内臓が出てきたんですが…


なんか…


米みたいなあやしい物体がぎょうさん詰め込まれておりました









きんもっ!!!!


きもいな、おい!!!!



てかこれって、


これって、


もしかして…


いや、まさかね、調べるのはやめよう、絶対食べれなくなるから。


と、とりあえず触らないようになんとか処理。

米みたいな奴以外にも、おぞましいモップみたいな物体もいました。


※写真は自粛しております。笑



内蔵の奥からは、なんと、たらこが~!

でかーい!!!

{D20254C6-4CF8-4C0C-984A-01C1CAA2AD19:01}



どうすれってゆうのー!!


とりあえずよけて、身を無理矢理三枚におろす。


時間がなかったので、二枚おろしの状態で骨付きの今日は使わない方を放置していたのですが…



さっきはなかったよな、、?

ってゆう米が何故かまたいる。



取っても取っても、放置したら出てくる…







ひゃっ!



ま、まさかね…


と、さばいた方のスケソウダラを茹でている時、


ついに



ついに



私は…





見てしまった…。



米つぶが、


米つぶみたいなものが、












うにょうにょ…



と、移動している所をーーー!!!!!



ぎょえ~~~!!!!



私はね、うにょうにょ動く生物が、本ッ当に大嫌いなんです!!!!!


こいつら、スケソウダラの身に埋まってたんでしょ!?


で、出てきたんでしょ!?










食えるかいっ!!!


ってなって、とりあえず茹でてる方は見かけなかったから

いないとゆう事にして、

グラタンにしました。



明らかにうにょうにょしていた方は、茹でて死滅させてみたけど、

結果、食べる気にならない匂い&見た目も加わり、さようなら~…


粗末に扱ってしまったことをお許し下さい、スケソウダラちゃん…( ꒦໊ྀ◞ଞ͂◟꒦໊ི )


タラのグラタンの方はビビりながらも、まーまー美味しく頂きました。


食べ終わった後、スケソウダラの寄生虫について調べたら、こんなブログ発見。


なんかこの方のおかげで、寄生虫に対する抵抗が和らぎました…


が、しばらく魚はおろしたくないな。笑


ここ克服しないと進めないけど。


困りました。


今日買い物行ったら今度は真鱈の丸ごと二匹が298円で売られていて、

思わず買っちゃいそうになったけど、米を思い出してやめました。笑




ちなみに、旦那さんはこうゆう寄生虫とか気持ち悪いもの全般NGなので、


黙ってました。笑


このブログを見た時、初めて知るでしょう、

昨日、寄生虫のついていたスケソウダラを美味しいと言って食べた事を。


そして、突然お腹が痛くなることでしょう。

(何かあるとすぐお腹痛い気がしてしまううちの旦那さん)笑

ちゃんとしっかり茹でたから、いたとしても大丈夫だよ!多分。


そして、大好きなタラも食べたがらなくなるでしょう。




でも、鱈ってゆうか、魚には寄生虫がいるって普通なんだよね!!

目の当たりにすると恐ろしいけど!

お店でも、たまに切り身の上でアニサキス踊ってたりするもんね!


寄生虫の予防のサイト貼っとこうー!
これもわかりやすかったから!

アニサキスは加熱で死滅するみたいだけど、他は-20度以下で何日か冷凍とかしなきゃいけないらしいけど、

家庭用冷蔵庫って-18度以下らしく、大丈夫なのか謎。

噛んだり切ったりしても死ぬって書いてあったけど、本当かは謎。

本当だったら、食べる時めっちゃ噛めばいいのかしら。笑



生きたまま食べて腹痛になるのはたまたま威勢のいいアニサキスだった場合らしく、大体は死ぬらしい。



…と、色々調べたけど、あんまり神経質になるのも良くないよね!

魚食べれなくなるわ!笑

知識の一環とゆう事で!



気分悪くなった方居たらすみませんでした。笑