昨日はチキンサラダと海老のアメリケーヌパスタでした!


{DEDB7704-B284-4049-8F6A-968BBC979FB0:01}


{6F8C4016-2683-4C32-98E5-2672376765A9:01}


鶏肉は、醤油とお酒とニンニクチューブを揉み込んで、片栗粉まぶしてから揚げ風に焼きました♪




{728F8584-134F-4FCF-AFE8-AEAB42E84CA1:01}


パスタは、例のアメリケーヌソース的な物を作ってトマト缶と生クリームを足しました!


ニンニクオイルで炒めてます。
{B1AB6EBA-6F68-4D06-B1BB-606A8AB0CEB9:01}


{86EFB39A-CF2E-4329-8A80-103B25C1AA0C:01}

玉ねぎも入れました!

海老の頭はガシガシ潰すのがポイントらしい!

ちょっと頭足りなかったかな(-᷄◞८̻◟-᷅)⁇

本当はトマトピューレ?トマト缶?も一緒に煮込むみたいですが、青ちゃんが別にしてたので真似しました。


一緒に煮込めば良かったです。笑


あとは、フライパンに
ニンニクオイル
トマト缶
海老のスープ
海老
を入れてトマトを潰しながら軽く煮詰めて、生クリームを入れます~

エビにちゃんと塩ふったほうが美味♪


茹でたパスタと粉チーズを絡めて完成♪





…と、まぁ作ってて色々疑問が残るアメリケーヌソースでした。

だってこれ、ただの海老のトマクリじゃない!?

まず、アメリケーヌソースとはなんぞや?


と思い、ちゃんと調べてみた!今更!


色々なレシピあったから、まとめてみました~!


まずは、アメリケーヌソースは海老や蟹などの甲殻類、香味野菜を炒めてフュメドポワソンを加えて煮詰めるものらしい。


作り方まとめ

ニンニクや油、バターで殻を炒める
強火で水分飛ばしながら、かつ焦がさないように!


ブランデーやコニャックを入れてアルコールを飛ばす
これで臭みを取って旨味を出すらしい

→鍋に入れる

同じフライパンで野菜(玉ねぎ人参セロリ、粗みじん)をしんなりするくらい炒める。甘み出るくらい。

→鍋に入れる

海老と野菜を炒めたフライパンに白ワインを入れて旨味を移しておく(まだ鍋には入れません)


鍋の殻や野菜に小麦粉を振りかけて炒める
ダマにならないように!小麦粉の前にトマトピューレ入れる人もいたし、小麦粉いれない人もいました。
小麦粉はなんの役割なんだろう。


さっきの白ワインとトマトピューレとフュメドポワソン(水でOK)、ブーケガルニ(ローリエやタイムでも)を入れて煮込む

30分くらい。煮すぎると海老のエグミなどが出るから煮過ぎもダメ(長くても40分くらいらしい)

アクは旨味だから取らないって人もいるけど、大体の人は取ってた~


こす

ガシガシこす!!思いっきり!!


こしたらまた鍋に入れて、少し煮詰める?塩こしょうする

最後に生クリームや卵黄入れてる人もいました。


…と、ゆうことらしい。

どれが本格的なのかは良くわからなかった。


レシピの女王でみたような、桜海老バージョンで今度なんか作ってみよう~♥︎٩( ᐛ )( ᐖ )۶