一度はやってみたけれど
運営が上手くいかなかった
地方自宅ネイルサロンを
もう一度リスタートさせる
『 リ・スタート!自宅ネイルサロン運営講座』
主宰 松 由香理です。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 

私の起業ストーリー♡

 

前回の続き です♪

 

★第3話★

 

こうして

親友との温泉旅行が

きっかけとなり

 

約5年半お世話になった

食品スーパーマーケットの会社を

27歳の夏に退職し

 

親友のお父さんが

取締役としてお勤めの

製造業の会社に

 

いわゆる

コネ入社

することになったわけですが

(私は、それを

スーパーコネクションと

名付けています♪笑)

 

1999年という世紀末

まさか、転職することになるとは

思いも寄らず!!

 

しかも、

8/31付で退職

9/1付で入社

すぐに働き始めるという

変わり身の早さ!!笑

(まだ、有給残ってたのにね)

 

 

そして、

入社してすぐ…

 

今までとは

あまりにも業種が

違い過ぎるがゆえの

 

大きな試練

 

がやってきたのです。

 

それは…

 

専門用語が

チンプンカンプン!!!!!

 

 

営業部営業課に

営業事務として

配属されたので

 

まずは、

電話応対からスタート

したのですが

 

電話応対なら、任せてよ♪

 

と結構、自信満々に

思っていたのが

大間違い!!!!!

 

 

お客様が、一体

何を話しているのか?

 

 

全く聞き取れなかったんです

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

(ホント、何語よ?って感じでした…)

 

 

電子部品にめっきを施す

製造業だったのですが

 

製品名のほとんどが

数字かアルファベット表記なんです…。

 

しかも、省略名や通称名で

会話が飛び交うので

社員の方とも

 

ちょっと、何言ってるか

わかんないんですけど?

(サンドイッチマンの富沢さん風で!笑)

 

状態でした!!

 

 

食品スーパーマーケットの場合

商品名は

例えば

ポテトチップス○○味

とか

ほうれん草

とか

豚肉小間切れ

など

商品名でそれが何か

すぐにわかりますから。

 

 

情けないかな…

私は本当に

全くと言っていいほど

役に立つことが

できませんでした。

 

 

なので、私は

 

現場で修行

させてください!!!!!

 

と自ら上司に

異動を懇願しました。

(やっぱり、人事異動で

学びを得る運命なのか?笑)

 

 

即戦力になれない理由

それは

この会社は

何をしている会社なのか?

全然理解できず

チンプンカンプンな状態であると

ハッキリわかっていたので

 

まずは、よく知り

きちんと理解することが

必要だと!!

 

 

私の願いを

受け入れてくださり

半年間限定ではありましたが

工場での検査員として

めっき製造業の現場を

徹底的に学ぶ機会を

いただきました!!

 

 

実は、この

たった半年間の修行

私にとって

大きな財産となり

 

その後の営業事務としての

スキルアップが

加速していくのです♪

(自画自賛してますけど、何か?笑)

 

 

知っているのと

知らないのとでは

雲泥の差がある

 

 

その極意を

体感するのです♡

 

 

と、そんなこんなで

めっき製造業の

現場での修行と

営業事務としてのスキルを

身に着けていき

 

入社から4年くらい

経った頃♪

 

私は、32歳になっていました!!

 

 

当時、土日がお休みだったので

土曜日が比較的

プライベートでは

自由にできる

生活だったので

 

何か習い事でも

始めてみようっかな~

 

ぐらいに

と思い始めていた

 

ちょうど、そのとき。

 

 

とある日の新聞の

折り込みチラシの中に

 

射水市のお隣の

高岡市にある

イオン高岡ショッピングセンターの

チラシが混ざっていたんです♪

 

 

で、そのチラシは

JEUGIAカルチャーセンター

のものでした。

 

 

何か習い事でも

始めようかな

と思っていた

私にとって

 

そのチラシは

興味津々でしかなく!!笑

 

 

でも、特に

何か具体的に

やりたいことが

あるわけでもなかったので

 

土曜日に

開催されている

カルチャー教室は

ないのかな~??

 

と、講座一覧を

見ていたら

 

自分でネイルケアや

ネイルアートが楽しめます♡

 

というような文面が

目に留まり

 

講座開催の曜日が

念願の

土曜日の午前中♡

と記載されているーーー!!

 

しかも、隔週での開催♪

 

ということで

 

わぁ♪この講座にしよう♡

これなら行けるかも♪

 

と思い

 

そのネイルのカルチャー教室の

講座を見学に行ったのが

私のネイルとの出会い

だったのです!!

 

(残念ながら、カルチャーセンターは令和3年1月に閉店しました)

 

一番の決め手は

隔週&午前の土曜日開催

だったこと♪

 

 

こんなことを言ういうのは

気が引けるのですが…

 

 

私は、学生時代から

セルフでマニキュアを

簡単に塗ってはいたものの

 

それほど

ネイルに興味があったわけでも

大好きだったわけでも

なかったのです…

 

 

イオンのカルチャーセンターの

たまたま目にした

折り込みチラシで

 

偶然見つけた

ネイルのカルチャー教室が

 

私のネイリスト人生の

始まりなるなんて…

 

そのときは知る余地もなく。

 

ただただ

のんきに

とりあえず体験会に

行ってみたのです!!

 

 

その行動が

偶然ではなく

のちに

必然となるのです♡

 

 

ただ

それに気づくには

ある程度の

月日が必要だったようで…

 

 

続きは、第4話へ♡

 

 

【おまけエピソード】

(※インターネットより画像を引用しています)

 

製造業で身についた

ことのひとつに

5Sの定義

というのがありまして!

 

5Sとは

◆整理

◆整頓

◆清掃

◆清潔

◆躾(しつけ)

の5つの言葉の

頭文字をとって

そういうのですが

 

この5Sの定義、

製造業では

当たり前の習慣なんですが

 

これを守らないと

現場では

大事故につながる

可能性があるんですね

 

効率よく、

気持ちよく、

そして危険回避する

 

実は、これは

どの職種にも

当てはまり

 

もちろん、

ネイルサロンにも

必要なことなんです♡

 

サロンの状態が

いつも整理整頓されていて

いつもきれいに清掃されていて

いつも清潔に保たれていて

ネイリストの身だしなみが整っていて

元気に挨拶ができて

丁寧な接客ができる

 

5Sの定義が

ちゃんとできている

ネイルサロンなら

ゼッタイに

人気サロンに

なれるはずですから♡

(私も意識しています!)

 

 

なので、

ぜひ5Sの定義

実践してみると

いいですよ♡

 
 
 
LINE公式やってます!

自宅サロンをうまくやるための情報を配信しています!良かったら登録してね♪

友だち追加

@970cygxu

※無料個別相談ご希望の方は【個別相談】とひと言メッセージください!