一度はやってみたけれど
運営が上手くいかなかった
地方自宅ネイルサロンを
もう一度リスタートさせる
『 リ・スタート!自宅ネイルサロン運営講座』
主宰 松 由香理です。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 

さてさて♪

私がネイリストになるまでの

起業ストーリーをご紹介します♡

 

プロフィールにも

チラっと書きましたが

私は、18年間

会社員として働いたあと

ネイリストとして独立開業したわけですが

 

今回は、会社員時代編その①です!!

 

どうぞ、お付き合いくださいね♪

 

 

改めまして

私こと、松ゆかりは

生まれも育ちも

富山県射水市!

 

今現在も、生まれ育った実家にて

自宅ネイルサロンをやっています♪

 

幼稚園、小学校、

中学校、高校も

すべて射水市内の地元の学校を卒業し

大学も、富山県内の大学だったので

 

本当に正真正銘の

生粋の富山県人です!笑

(ほんまに、そうなんぜ♪←富山弁です)

 

なので、

本当に富山が大好きなのです♡

 

 

そんな私は、

地元の大学を卒業して

これまた、地元に本社がある

会社に就職しました!

(どこまでも、射水市♪笑)

 

富山県民なら…

社名を言えば

きっとみんなが知っている

あの某食品スーパーマーケットの会社です!笑

 

その会社では

1994年4月に新卒で入社し

約5年半ほどお世話になりました!

(いやいや、一体何年前よ?笑

平成6年とか…

時代を感じるぅーーー)

 

その約5年半の間に

なんと!

4回も人事異動を体験しまして…。

 

そんなにコロコロと

同じ会社内とは言え

業務内容が変わるとなると

なかなか大変だったことも

あったのですが…

(全然違う仕事を覚えるのって

大変ですよね??

↑同意を求める!笑)

 

その分、いろんな部署で

いろんなお仕事をさせて

いただくことができたことは

今の私の財産になっているんですよ♪

 

あぁ、しみじみ思い出します…

(今だからこそ、そう言えるんです!笑)

 

なので!!

ここはひとつ♪

私の会社員時代のことを

真面目モードで綴ってみようと思います!笑

(あくまでも、真面目モードで

押し通いします!!)

 

例えば、

入社1年目の新人時代は

店舗でのレジ係だったので

接客の極意

学ぶことができました!!

(よくベテラントレーナーから

注意されたものです…笑

問題児でした…笑)

 

接客用語を叩き込まれたので

(朝礼で、毎朝、

復唱しながら発声練習をしてましたから~)

 

◆いらっしゃいませ

◆こんにちは

◆恐れ入りますが

◆かしこまりました

◆少々お待ちくださいませ

◆大変申し訳ございません

◆ありがとうございます

 

という接客で必要な

大切な言葉。

 

おかげさまで

全く躊躇することなく

大きな声でハキハキと

お客様に対して

挨拶ができるようになり

今でも大変役立っています♡

(腹式呼吸ってやつですね!)

 

接客業の基本は

元気なあいさつ♪

 

これは、いつの世も

どんな職業でも

同じです♡

 

(懐かしい写真!!入社2年目くらいで初々しさが残っている頃♪笑)

 

そして、2・3年目では

販売促進課という

部署に配属になり

いわゆるスーパーのチラシ作成を

担当させてもらいました!

 

「販促計画」というものを作り

一年を通して

いつの時期にどんな企画を打って

どう売り出すのか?

チラシのレイアウトをどうするのか?

というのが業務内容だったので

 

現在のネイルサロンの経営に

これまた、

本当に役に立っているんです!!

 

店内でのPOP作成や

ブログでのキャッチコピーづくり

ネイルデザインをご提案する

旬の時期やベストタイミングなど

 

ネイルサロンでの

販促計画を立てるスキルが

とても役立っています!!

(タイミングとキャッチコピー!

本当に大事ですからーーー)

 

 

そして、4年目には

お隣の県の

石川県金沢市への

転勤を命じられて

25歳にして、

初めてのひとり暮らし

を経験しました!

 

ずっと実家暮らしだったので

ホームシックが半端なかったですが…笑

 

その分、親の有難みが

身に染みるという

体験ができたことが

何物にも代えがたい

いい経験になったと

思っています♡

(食生活は…マジでひどかったですけど!笑)

 

また、新しい事業部を立ち上げる

という経験をさせてもらえたので

後々、自分でネイルサロンを

開業するための心構えが

なんとなく…ではありますが

感じ取れていたように思います!!

(新しいことを始めるのは

ワクワクしますから♡)

 

 

そして、最後の部署となる

商品部に異動になり

主に商品発注を担当し

データ入力の締め切り時間に

ゼッタイに間に合わせる!!という

慌ただしい事務作業にもまれた結果、

 

テンキー入力が

劇的に速くなったこと(笑)

 

そして

時間管理に対する意識が

身につきました!

(入力が間に合わなかったら…

マジでヤバかったので!笑

会社の信用問題に繋がるので…)

 

 

最後の最後の仕事は

少しの期間ではありますが

バイヤーというお仕事を

させていただけたのですが

 

そのお仕事では

どの商品をいくらで仕入れて

どんな売り場でどう販売するのか?

という

数字に対する知識を

叩き込まれました!!

 

これは、

今のサロンの

メニュー構築と価格設定

そして

売上管理に役立っているんです♪

(もともと、数字は苦手なんです…)

 

 

と、そんなこんなな

激動の5年半は

私にとって

社会人としての基礎となる

大事な部分を学ぶ機会となりました!

 

 

人生に無駄なことなんて

なにもない♪

 

すべては繋がっている♡

 

振り返ると、本当にそう思うのです!!

 

全然違う業界でのスキルでも

次の仕事に

きっと役に立つ♡

 

これは、本当だと思っています!!

 

 

そして、

当時の上司で

私の憧れだった女性は

今、私のサロンの

大切なお客様のおひとりとなっているんですよ♡

 

 

当時の私は

なかなか手のかかる子で!!笑

たくさん心配も迷惑も

かけたはずなのに…

 

こうして今でも

ご縁をいただいていることに

本当に感謝しています♡

(いやいや、

当時の私は

本当に生意気で…

いわゆるお局様たちには

よく注意されましたから!笑)

 

 

そしてそして、

当時、一緒に働いていた

同期や同僚、後輩とも

今でも仲良くさせて

いただいているので

本当にご縁に感謝しかありません♡

 

 

と、激動な5年半を

過ごした会社を

 

ついに…

辞めるときがやってきます!!

 

27歳の夏でした…。

 

 

続きは、第2話へ♡

 

 

 

【おまけエピソード】

 

最後に担当した

バイヤーのお仕事は

お茶(日本茶など)を扱うことになり

お茶屋さんで

緑茶の淹れ方を

レクチャーしてもらいました!

そのおかげで、

美味しい緑茶を淹れることが

できるようになり

次にお世話になる会社でも

そのスキルを発揮することができたんです♡

我が家では

緑茶は、私がいつも淹れています♪

(旨味を引き出すには

お湯の温度が

大事なポイントですよ~)

 
 
 
LINE公式やってます!

自宅サロンをうまくやるための情報を配信しています!良かったら登録してね♪

友だち追加

@970cygxu

※無料個別相談ご希望の方は【個別相談】とひと言メッセージください!