一度はやってみたけれど
運営が上手くいかなかった
地方自宅ネイルサロンを
もう一度リスタートさせる
『 リ・スタート!自宅ネイルサロン運営講座』
主宰 松 由香理です。
 
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 

今回は、ネイリストを

これから目指したい

という方へ向けた記事になります。

 

 

ネイリストとして働く上で

これからネイルを

勉強したい方も

ぜひ押さえておきたい

基礎知識!!!

 

 

主なネイルの種類

●ジェルネイル

●ポリッシュ

●スカルプチュア

この3種類の違いについて

説明していきます!

 

【①ジェルネイル】

 

ジェル状の粘度のある

合成樹脂を爪に塗り、

UVライトまたはLEDライトの

光を当てることで

化学反応を起こし

固めるタイプのネイル。

何度か塗り重ねて

光照射を繰り返して

仕上げていきます!


ジェルネイルは

ぷっくりとした可愛らしい厚みと

ツヤツヤな仕上がりが特徴で、

デザインはシンプルなオフィスネイルや

エレガントネイルやイベントネイルなど

とても幅が広く

爪が短くても楽しめるので

サロンで主流となっている

人気の施術メニューとなっています。

また、自爪が弱い方にとって

補強ができるのも魅力です!


きれいな状態が保てる期間は

2〜4週間と比較的長持ちで、

オフ(除去)するときは

基本的には施術をしてもらった

ネイルサロンで丁寧に除去しましょう!

(専用のオフ剤で自分でもできます)

 

【②ポリッシュ(マニキュア)】

 

爪にカラーポリッシュを塗るタイプ!

(俗に言うマニキュアのことを

ネイル用語で「ポリッシュ」と言います。)

ジェルネイルと異なり、

いわゆる塗料なので

ライトに当てる作業がないため、

手軽に楽しむことができます!

除光液があれば

自宅でオフもできるので

セルフで楽しむ方も多いでしょう!


プチプラなものもあり

手軽なので費用的にも安価で済む反面、

ハンドだと2〜3日で剥がれてきてしまう

のがデメリット!

(フットは長持ちします♪)

きれいに塗るためには

慣れが必要です。

また、ポリッシュが乾くまでに

時間がかかります。

 

【③スカルプチュア】

 

スカルプチュアとは、

人工爪(付け爪)の一種。

その中のアクリルスカルプチュアのことを

ネイル用語で「スカルプ」と表現しています。

リキッド(専用の液体)と

アクリルパウダー(粉)を

爪の上に直接のせて

化学変化を起こして固めます。

 

元の爪が短くても

スラリと長く伸びた

美しいネイルを作ることができます!
アクリルスカルプチュアの材料は

元々は歯科治療での使用を目的とした

医療技術が元になっていて

その技術を応用して

爪が弱い方の補強のために

医療的な技術として誕生しました!

とても強度があり硬くて丈夫で

簡単には剥がれない特徴があります。

3~4週間ほど長持ちします。

オフするときはジェル同様に、

施術をしてもらったネイルサロンで

丁寧に除去しましょう!

(自分ではなかなかオフしにくいです)

※スカルプチュアは、ジェルでの施術も可能です!

 

ネイリストとして働きたい♡

と考えるのであれば

上記3点の施術の

練習を重ねるべき!!

 

 

いずれかひとつに特化した

ネイルサロンでも大丈夫ですが、

どれもできると

ご提案できる

メニューの幅が広がるので

その分客層も広がりますよー!

 

 

この3つの施術は

日本ネイリスト協会主催の

各種技能検定で

学ぶことが可能です!

(私も取得しています)

 

 

また、資格を取らずとも

対面によるネイルスクールや

オンライン通信でのスクール

カルチャー教室などなど

いろんな形で

それぞれ学ぶこともできるので

自分に合った方法で

技術を習得してみてくださいね♪

 
 
 
LINE公式やってます!

自宅サロンをうまくやるための情報を配信しています!良かったら登録してね♪

友だち追加

@970cygxu

※無料個別相談ご希望の方は【個別相談】とひと言メッセージください!