こんにちは音譜

 

予防接種について続きですドキドキ

 

 

予防接種の副作用についての

不安な気持ち

 

 

よくわかりますにやり

 

 

かくいう私も仕事上

予防接種を当たり前に受けるものだと

思っていたところから

 

自分のこどもを育てている段階で

いろいろ知りたくなったんです

 

 

自分の仕事でやってきたことは

はたして大丈夫だったのかガーン

 

 

そこから

いろいろ

ネットで調べる日々

 

 

「ワクチン副作用」

「予防接種 危険」

 

キーワードを入れると…

 

 

出てくる出てくる

たくさんのあふれる情報がビックリマークガーン

 

それで

また不安になる…

この繰り返し

 

いったい結局何なの?

危険なの危険じゃないの?

どっちなのー笑い泣き

(調べたかたにはわかるはず)

 

 

親御さんは

子どもを大事に思っているからこそ

安全な道を模索したくなりますよね

自然な気持ちですよね

 

 

 

予防接種を打ったことで起きる

メリット・デメリット

 

予防接種を受けないことにした

メリット・デメリット

 

どちらを選んでも

それぞれメリット・デメリットが生じる

一長一短なんです

 

 

それじゃあ

メリットが少しでも大きいほうを

選べばいい

 

 

そして

ワクチンのメリットを調べると…

 

デメリットばかり検索していたものとは

真逆のことが満載ではありませんか!

 (当たり前ですよね)

 

 

そしてより安全に生きることができる

可能性が上がるのは

どちらか???

 

 

たくさんの情報に触れる中

わかったことは

 

 

予防接種をしたことによる

メリットはデメリット

を上回る

 

 

予防接種をしたことによる

メリットは

予防接種をしなかったメリット

を上回る

 

 

つまり

打ったほうが子どもが

安全に過ごせる確率があがる

 

 

 

よく吟味した結果…

 

 

 

 

予防接種を打つという選択に

行きついたんです宝石赤

 

 

 

どちらも完全はない

デメリットがなくせない以上

確率で考えるしかないんです

 

予防接種をしなかったことにより

かかる病気の熾烈さは

実際に見ていないので

漠然としていると思うけれど

 

実は私は知っています

小児看護の世界にいたからです

 

麻疹、細菌性髄膜炎etc…

はっきり言って熾烈です

想像以上と思っていただいていいです

 

 

それが注射一本で重症化が防げるって…

実は超ラッキーなこと

お得すぎる笑い泣き

 

 

愛する子どものために

選んだはずの選択が

実は

子どもを苦しめる確率をあげていた

って、とても悲しいですよね

 

 

でもママたちのせいじゃない

 

たくさんの情報があふれる中

不安をあおる情報も多い

 

不安をあおる代表は

メディアです

 

なぜ不安をあおるのかって?

 

視聴率が取れるからです

 

テレビにはスポンサーがいるので

視聴率をあげたい

 

人間は

不安な情報だと

何々???

って、よくみるじゃないですか

 

だから不安をあおる情報が

多いのです

 

 

私たちは

多大な情報に

振り回されず

どんな選択をしていくのか

見極める力が

必要なのだと思います

 

 

 

お読みいただきありがとうございますラブラブ