こんにちは音譜

 

 

今日も育児お疲れさまですビックリマーク

 

 

健診で、こどもの予防接種について

受けていないと話されるママが

時々いらっしゃいます

 

 

この、予防接種の未接種について

考えてみたいと思いますドキドキ

 

 

・・・・・・・・・

 

乳幼児健診で

 母子手帳の予防接種欄が

空白…

途中からの子もいれば

最初からの子もいます

 

 

 

そんな時はまず

ママの気持ちを

聴いてみます

 

 

どんな理由?

もし不安なことがあったとしたら

どんなことが不安でしたか

 

 

きっとここに至るまで

様々な気持ちの葛藤があった

 

そんな方も多いのです

 

 

そしたら

副作用が心配

不安がある

 

 

って

こちらから

気持ちを聞いて初めて

そんなお話を

してくださいます

 

 

きっと、

気持ちを言ったら

否定されるんじゃないかって

そんな思いをもって

今日ここにきてくれたのかもしれない

 

だから

まずはしっかり気持ちを

受け止めたいなって思うんです

 

 

そんなことがとても

心配だったんですね

それで今の選択をしていたんですね

 

 

そのあとに

子どもをより安全に

すごさせてあげるためには

一体どうしたらいいのだろう?

って

ママと一緒に考えてみたいのです

 

 

つづく音譜