続きラブラブおねがい

 

 

ことばの発達…

具体的に何をするのかな?についてですニコニコラブラブ

 

 

中川信子さん(言語療法士=STさん)によると、
脳の発達には順序があり、ことばが育つまでには、

まず身体を育てる、心を育てる土台が必要だそう!


その土台があって、次にマネする、言葉を理解する、

そしてお話しするという高次の発達を遂げていくとう。

なので、その土台を作ることを順番にすればいいとのことです。

まず、身体。
身体を作るには。

いつも当たり前に言われていることだったりする。
生活リズム、運動、食事、睡眠。


なんだそんなこと?って思ってしまいそうになるけど、
そのことがことばの土台につながっていたのでしたキョロキョロビックリマーク



次にお話しした、伝えたい、関わりたい

という心が育つような関わり。
たのしく遊んだり、発した気持ちを受けとってもらう体験を積んだり。



そのあたりが整って、初めて
マネする、言葉を理解する、しゃべる。
につながっていくということ。

 

お母さんが生活の中で無理なく、やれる程度がいいかなと思いますにっこり音譜